
  • 2017.02.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログ移転のお知らせ

    • 2016.11.26 Saturday
    • 23:49

     

    ブログを移転しました。

     

    しばらくお休みしていましたが、新鮮な鉄道博物館の情報発信を再開します。


    ◆鉄道博物館、さいたま市、埼玉県の情報ブログ(主にお知らせ)
     http://saitama-railway-museum.com/

     

    ◆みなさんからのポストカードギャラリーと、上のブログの記事の裏ばなしとか日々の出来事ブログ

    http://heartdelivery-yokko.com/


    両方の記事がどこかで繋がるようになっています。ぜひ、両方見に来てください!

    てっぱく情報発信はじめるよ

    • 2016.11.19 Saturday
    • 18:47

    もたもたと更新していましたが、これからまた鉄博情報発信していきたくて、ブログ再開!です。

     

    まずは、TEPPA倶楽部会員登録してきたよ。

     

    4年ぶり?に来たてっぱくは改装工事が行われていました。

     

    展示などに大きくは変わった感じはなかったけれど、これからリニューアルに向けて話題がたくさんありそう。

     

    ヒストリーゾーンを回っただけでしたが、見応えがありました。やっぱり鉄道博物館楽しいわ。

     

    history-zone

     

    今後もこのブログのチェックをよろしくお願いします。で、もうひとつのブログを準備中。早く公開できたらいいなぁ。

    30秒で自動化!Pokémon GO Plus

    • 2016.10.12 Wednesday
    • 23:16

    ポケモンGOプラスを全自動化する改造方法がありますが、半田付けとか配線とか、さっぱりわかりません。

     

    私は自転車での移動が多いので、途中のポケストでくるくるしたりボールを投げたりがめんどくさくて。バッテリーも気になるし。それに、距離を稼いで卵を孵したい。

     

    どこかのサイトで洗濯バサミでスイッチをはさんで自動化するのを見て買いに行ったのですが、カバンに放り込むとかさばるなぁと思い工夫してみました。

     

    洋裁で使ったことがある、ちょうどいいのがありました。

     

    用意するのは、2センチ幅のゴムバンドを少しと、そのゴムを輪にしてくれるグッズ、金天馬 ゴムパッチン 20mm巾 3組入281円(Amazon価格)。近所の手芸店にもあります。

    こんな感じでゴムを剣山のように押さえてくれる金具。バタフライになってます。

     

    それでは始めましょう!

    まず、片方にゴムを挟むようにセットして手でパッチンと噛ませます。

    反対側もパッチンと輪にします。工具はいりません。

    ポケモンGOプラス裏面のクリップにゴムを通してズレないように。

    ゴムパッチンのプラスチック部分でポケモンGOプラスのボタンを押さえる。

     

    はい、30秒で完成です!ゴムが弱ければゴムパッチンを片方開いてゴムの長さを調整できます。

     

    こんな感じになりました。大きさもほとんど変わりません。これならカバンの中にもかさばりません。

    見た目もスマート!?

     

    気が付くと経験値がたまっていてランクアップ。ポッポもコラッタもズバットも操作なしでゲット。楽チンです。

    スマホの画面を見ている余裕のない時でも、ポケストアイテム、ポケモンゲットです。

    問題なのは、モンスターボールがすぐになくなって、ボール集めが大変になる事です。今日もポケスト巡りです。

     

    ちなみに、挟むものがないかなーと家の中で探して見つけたのは・・・

    ペンチと輪ゴムとビニールの吸盤!!さすがにバッグに入れるとかさばるわ(^_^;)

    Pokemon GO Plusは便利ツール◎

    • 2016.09.17 Saturday
    • 14:04

    (個人的な見解です 後日修正もあります)

     

    Pokémon GO Plus(ポケモンGOプラス) Amazon注文当日に届きました。
    お店に行かなくても手に入るなんて。いや、すごいわ!

     

    箱の大きさは小さくて、手のひらにすっぽり。
    ラムネ菓子がちょっと入ったおまけがメインの、お菓子売り場で売っている箱。

    そんな感じのパッケージ。

     

     

    中からは取扱説明書。
    準備.好泪曚Pokémon GOをダウンロード
    準備∪箟錺掘璽箸魄き抜く
    準備ペアリングをする(超簡単) それだけです。

     

     

    別のスマホで使いたい時も同じ操作ですぐに使えます。

     

    では、さっそくポケモン探しへ

    ポケモンが現れると振動とともに緑色に点滅します。
    ポチッと真ん中のボタンを押すと「ブル!ブル!ブル!」っと3回。
    そのあとで赤い点滅だと「逃げました」
    赤と青と交互に点滅すると「捕まえました!」となります。

     

    ポケストップでは振動とともに水色に光ります。
    ポチッとすると、アイテム入手。

    持ち物がいっぱいになるとお知らせしてくれません。

     

    まだ捕まえていないポケモンが現れると目まぐるしい黄色い点滅と振動で教えてくれるみたいです。
    いつもと違うので思わず緊張しちゃいました。

     

    ポケストップで手に入れた道具、捕まえたポケモン、逃げたポケモンが何だったのかは、
    ぼうけんノートで確認するまでわかりません。

     

     

    捕獲の方法は、Plusでは「モンスターボールを一回投げる」だけのようで、
    逃げられるとそのポケモンはもう取れないようです。捕獲率が悪いです。


    なので、スマホでの捕獲とはまったく違うのです。

    ずりの実とハイパーボールという合わせ技は使えなく、
    一度ボールに入って逃げたポケモンにもう一度ボールを投げる
    ということもないようです。

     

    ですから、欲しいポケモンがいても逃がしてしまう危険があります。
    欲しいポケモンは、スマホで「近くに隠れているポケモン」をチェックしないといけません。
    現れたらスマホで捕獲しなくては!

     

    使っていて気になったのは、いつの間にか接続が切れていること。
    ポケストップなのにお知らせがないなぁ。と見てみると切れてます。


    接続が切れるとスマホでは画面のマークが暗くなり、
    Plusは赤い点滅をするようですが、気がつかないんですよね。

    スマホの画面でマークをタップして、Plusのボタンを押せば接続が簡単にできます。

     

     

    使ってみるとその便利さがわかります。

    急いでいてスマホを開く時間がない、Pokémon GOを目の前でできない人と一緒にいるとき。

    スマホを見なくともポケモンをゲットしたりアイテムを手に入れたりできるし、距離カウントをしてくれる。

    スマホをスリープ状態にしておいてもいいので電池の節約ができます。危ないながら歩きをしなくなること。などなど。

     

    便利!楽チン!というお助けツールであることには間違いなしでした。

    卵が孵ったときとか、どうなるのかな?とも思います。
    また使ってみてお知らせをUPしますねー!

    pokemon go plus 販売開始

    • 2016.09.16 Friday
    • 08:40

    いよいよ本日の7時から pokemon go plus 販売開始となりましたね。
    気になっている人、ゲットできましたか?

    私はAmazonで購入することができました。(7時45分注文完了)

     

    ポケモンセンター、ポケモンストア、ポケモンEXPO事務、
    ポケモンセンターオンラインでの店頭販売、Amazonでの販売となり、間口が狭いんですね。

     

    前日にポケモンセンターオンラインに登録をし、当日6時55分ログイン準備オッケー。
    ところが、7時販売開始とともにサイトから弾かれてしまった。そのあとはログインできず。
    何度か試みるが同じ結果。(8時30分に購入できるのを確認)

     

    ツイッターで情報収集をしていると、「Amazonで購入した」とツイートを発見。

     

    「pokemon go plus」と検索し、最新商品で並び替えてもヒットしません。
    さらにツイートで検索方法を見つけました。

    「pokemon go plus 壁紙」で検索すると出てくるのです。
    なぜ壁紙???といまだにわかりません。

     

     

    無事に注文できました。驚きなのが、配送が当日ということ。
    今はそれが当たり前なのでしょうが、ワタクシ世代としてはね。。。

     

    無口な高校生の息子に「買うんだ。友達誰もやってないよ」と辛辣な言葉を受けた。

     

    こういう、イベントのようなことが好きなんですよね。


    届いたらまた、ご報告しますね。読んでくれてありがとー!

    手塚治虫知られざる原画

    • 2016.09.15 Thursday
    • 11:17

    漫画会館で開催されている「手塚治虫とっておきの漫画」を見てきました。

    お馴染みの作品だけではなく、一コマ風刺漫画や絵本画など知られざる作品を中心に
    原画85点が展示されています。

     

    原画を見ていると、ペンを走らせる音、呼吸が聞こえてきます。
    読者に伝えたい、楽しんでほしい、考えて欲しい、思い出してほしい。
    様々な思いが感じられました。

     

    一つ一つの作品をじっくりと見つめると、丁寧に描かれたキャラクターの表情や背景、
    漫画では、斬新なコマ割りに驚かされます。


    絵本の挿絵の美しさ。穴が開くほど見入ってしまいました。

    原画だからこそ伝わってくるものがありました。

     


    アトムがお出迎えしてくれます

     


    詳しくはさいたま市HPへ
    http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p048813.html

     

    ●展覧会名 手塚治虫デビュー70周年記念・漫画会館開館50周年記念「手塚治虫とっておきの漫画」
    ●日 時 平成28年9月10日(土)〜11月13日(日) 午前9時〜午後4時30分
    ●休 館 日 月曜日(ただし祝日の9月19日、10月10日は開館)、9月20日(火)、9月23日(金)、10月11日(火)、11月4日(金)
    ●開催場所 さいたま市立漫画会館 企画展示室(1階)(さいたま市北区盆栽町150)
    ●入 館 料 無料
    ●展示内容 一コマ風刺漫画や絵本画など、知られざる作品を中心に展示 (原画85点 他)
    ●販 売 物   手塚治虫キャラクターグッズ

    #アメ横

    • 2016.08.14 Sunday
    • 19:33
    アメ横で、餃子といえば「昇龍」だそうな。

    上野大好きといいながら、未だ食べていなかったここの餃子!

    どうも、焼き鳥屋さんに走っちゃうんだよね。

    路面店は食べる場所が外で席が少ないのでちゅうちょしていたんだけど、サイトでパート2店舗があると知り来てみました!

    陽気な店員さんと常連さんがいて、地下一階でちと怖かったけど、入ってみるとカップルや女子ペアがいたり、カウンターもあり、ひとりでも居心地いい。

    餃子はあつあつ。皮はもっちり。具は変に味付けしてなくてさっぱりしてる。そのままで野菜の甘みがしておいしいの!

    お酢をきかせてしょうゆとラー油で食べると、餃子の味が引き立ってくる。

    ひとつが大きくて箸で持ち上げるとずっしりしてます。

    食べきれないと思ったのにペロリといっちゃうのは、さっぱりしてるからだね。

    ご馳走さまでした

    #アメ横

    • 2016.08.14 Sunday
    • 18:52
    アメ横って海鮮もおいしいの?

    寿司屋さんもわりと見かけるよね。
    安くて美味しいと評判の海鮮丼屋さんに入ってみた。

    中トロ丼いただきまーす!

    いすががたがた。テーブルも簡易。衛生的に心配なんだけどね。

    こういうとこ。好きなんだなぁ。

    #アメ横

    • 2016.08.14 Sunday
    • 18:25
    摩利支天徳大寺をお参り

    ちょうど夕方の鐘が鳴らされ、お経をいただきました。

    心が軽くなった! 人々に「気力・体力・財力」を与え、「厄を除き福を招き運を開く」霊験あらたかな神様だそうです。

    #不忍池

    • 2016.08.14 Sunday
    • 18:15
    不忍池は、どうやらコダックとコイキングの巣らしい

    ミニリュー ゴルダックがたまに出現。ポケモンマスターが大移動するからすぐわかるのだ。
    ハクリュー ドククラゲ ヤドランもゲットしました!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM