健康長寿を願い岩槻「重陽の節句」へ

  • 2017.10.09 Monday
  • 20:46

出戻りしてきました

  • 2017.10.06 Friday
  • 23:25

ご無沙汰しています。よっこです。この度、再びこちらのブログに出戻りして参りました。

 

一年間、このブログを離れて独自ドメインとサーバーを借りてワードプレスでブログを運営していましたが閉鎖する事にしました。なぜ、また舞い戻ったかというと。。。

 

そもそも、ワードプレスブログを立ち上げた目的は、ワードプレスを使ってみたい。あわよくばお小遣いを稼ぎたい。という思いからでした。

 

ワードプレスのブログをゼロからの知識で本を見ながら、人に聞きながら、サイトを見ながらどうにか立ち上げることができました。
まださわりだけですが、こんなものなのか。というのがわかりましたが、お小遣いを稼ぐまでは行きませんでした。一年間の更新の時期が近づいて、続けようかどうしようかと悩んでいましたが、あるブログの執筆をご依頼いただいた事をきっかけにそちらに力を入れようと思い更新しない事に決めました。

 

このブログには、これからも気ままに思ったことを綴って行きます。今後共よろしくお願いたします。

30秒で自動化!Pokémon GO Plus

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 23:16

ポケモンGOプラスを全自動化する改造方法がありますが、半田付けとか配線とか、さっぱりわかりません。

 

私は自転車での移動が多いので、途中のポケストでくるくるしたりボールを投げたりがめんどくさくて。バッテリーも気になるし。それに、距離を稼いで卵を孵したい。

 

どこかのサイトで洗濯バサミでスイッチをはさんで自動化するのを見て買いに行ったのですが、カバンに放り込むとかさばるなぁと思い工夫してみました。

 

洋裁で使ったことがある、ちょうどいいのがありました。

 

用意するのは、2センチ幅のゴムバンドを少しと、そのゴムを輪にしてくれるグッズ、金天馬 ゴムパッチン 20mm巾 3組入281円(Amazon価格)。近所の手芸店にもあります。

こんな感じでゴムを剣山のように押さえてくれる金具。バタフライになってます。

 

それでは始めましょう!

まず、片方にゴムを挟むようにセットして手でパッチンと噛ませます。

反対側もパッチンと輪にします。工具はいりません。

ポケモンGOプラス裏面のクリップにゴムを通してズレないように。

ゴムパッチンのプラスチック部分でポケモンGOプラスのボタンを押さえる。

 

はい、30秒で完成です!ゴムが弱ければゴムパッチンを片方開いてゴムの長さを調整できます。

 

こんな感じになりました。大きさもほとんど変わりません。これならカバンの中にもかさばりません。

見た目もスマート!?

 

気が付くと経験値がたまっていてランクアップ。ポッポもコラッタもズバットも操作なしでゲット。楽チンです。

スマホの画面を見ている余裕のない時でも、ポケストアイテム、ポケモンゲットです。

問題なのは、モンスターボールがすぐになくなって、ボール集めが大変になる事です。今日もポケスト巡りです。

 

ちなみに、挟むものがないかなーと家の中で探して見つけたのは・・・

ペンチと輪ゴムとビニールの吸盤!!さすがにバッグに入れるとかさばるわ(^_^;)

Pokemon GO Plusは便利ツール◎

  • 2016.09.17 Saturday
  • 14:04

(個人的な見解です 後日修正もあります)

 

Pokémon GO Plus(ポケモンGOプラス) Amazon注文当日に届きました。
お店に行かなくても手に入るなんて。いや、すごいわ!

 

箱の大きさは小さくて、手のひらにすっぽり。
ラムネ菓子がちょっと入ったおまけがメインの、お菓子売り場で売っている箱。

そんな感じのパッケージ。

 

 

中からは取扱説明書。
準備.好泪曚Pokémon GOをダウンロード
準備∪箟錺掘璽箸魄き抜く
準備ペアリングをする(超簡単) それだけです。

 

 

別のスマホで使いたい時も同じ操作ですぐに使えます。

 

では、さっそくポケモン探しへ

ポケモンが現れると振動とともに緑色に点滅します。
ポチッと真ん中のボタンを押すと「ブル!ブル!ブル!」っと3回。
そのあとで赤い点滅だと「逃げました」
赤と青と交互に点滅すると「捕まえました!」となります。

 

ポケストップでは振動とともに水色に光ります。
ポチッとすると、アイテム入手。

持ち物がいっぱいになるとお知らせしてくれません。

 

まだ捕まえていないポケモンが現れると目まぐるしい黄色い点滅と振動で教えてくれるみたいです。
いつもと違うので思わず緊張しちゃいました。

 

ポケストップで手に入れた道具、捕まえたポケモン、逃げたポケモンが何だったのかは、
ぼうけんノートで確認するまでわかりません。

 

 

捕獲の方法は、Plusでは「モンスターボールを一回投げる」だけのようで、
逃げられるとそのポケモンはもう取れないようです。捕獲率が悪いです。


なので、スマホでの捕獲とはまったく違うのです。

ずりの実とハイパーボールという合わせ技は使えなく、
一度ボールに入って逃げたポケモンにもう一度ボールを投げる
ということもないようです。

 

ですから、欲しいポケモンがいても逃がしてしまう危険があります。
欲しいポケモンは、スマホで「近くに隠れているポケモン」をチェックしないといけません。
現れたらスマホで捕獲しなくては!

 

使っていて気になったのは、いつの間にか接続が切れていること。
ポケストップなのにお知らせがないなぁ。と見てみると切れてます。


接続が切れるとスマホでは画面のマークが暗くなり、
Plusは赤い点滅をするようですが、気がつかないんですよね。

スマホの画面でマークをタップして、Plusのボタンを押せば接続が簡単にできます。

 

 

使ってみるとその便利さがわかります。

急いでいてスマホを開く時間がない、Pokémon GOを目の前でできない人と一緒にいるとき。

スマホを見なくともポケモンをゲットしたりアイテムを手に入れたりできるし、距離カウントをしてくれる。

スマホをスリープ状態にしておいてもいいので電池の節約ができます。危ないながら歩きをしなくなること。などなど。

 

便利!楽チン!というお助けツールであることには間違いなしでした。

卵が孵ったときとか、どうなるのかな?とも思います。
また使ってみてお知らせをUPしますねー!

pokemon go plus 販売開始

  • 2016.09.16 Friday
  • 08:40

いよいよ本日の7時から pokemon go plus 販売開始となりましたね。
気になっている人、ゲットできましたか?

私はAmazonで購入することができました。(7時45分注文完了)

 

ポケモンセンター、ポケモンストア、ポケモンEXPO事務、
ポケモンセンターオンラインでの店頭販売、Amazonでの販売となり、間口が狭いんですね。

 

前日にポケモンセンターオンラインに登録をし、当日6時55分ログイン準備オッケー。
ところが、7時販売開始とともにサイトから弾かれてしまった。そのあとはログインできず。
何度か試みるが同じ結果。(8時30分に購入できるのを確認)

 

ツイッターで情報収集をしていると、「Amazonで購入した」とツイートを発見。

 

「pokemon go plus」と検索し、最新商品で並び替えてもヒットしません。
さらにツイートで検索方法を見つけました。

「pokemon go plus 壁紙」で検索すると出てくるのです。
なぜ壁紙???といまだにわかりません。

 

 

無事に注文できました。驚きなのが、配送が当日ということ。
今はそれが当たり前なのでしょうが、ワタクシ世代としてはね。。。

 

無口な高校生の息子に「買うんだ。友達誰もやってないよ」と辛辣な言葉を受けた。

 

こういう、イベントのようなことが好きなんですよね。


届いたらまた、ご報告しますね。読んでくれてありがとー!

人形流し身を清める

  • 2016.05.05 Thursday
  • 23:15
川越氷川神社へお参り。人形流しをしてきました。

本人の身代わりとなる、紙でできた人形に息を3回吹きかけ体になでつけ「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら川に流す。



他の人形よりもなかなか溶けずにいたのはなぜ??

匂いが呼び覚ますもの

  • 2016.03.16 Wednesday
  • 01:34
この時期になるとある匂いを胸いっぱいに吸い込みたくなる。

春が近くなると、散歩中にあちらこちらからお花のいい匂いがしてきます。
お庭にきれいに咲いた花たち。

その中でも、私が一番好きなのは「沈丁花」

遠くにいてもその匂いが風に乗ってほんのりと香ってくる。
「あ〜ぁ いい匂い」とその香りの主を探す。

見つけると小さなかわいらしい集まりの萼に鼻をくっつけてしばらく堪能。



どうしてそんなに好きなんだろう?と考えると、生まれてからずっと
自宅に沈丁花の木があって、花の時期にはいつもその香りに包まれていたから。

その木は小学校卒業とともに家の建て替えでなくなってしまった。

その時は、さびしいとか思わなかったけれど、大人になって沈丁花の香りに
出会うと、幼いころ自分に戻ってしまう。祖母、父、母、兄弟。
みんな揃って楽しかった思い出。

大好きな香り。

お話をたくさんしてくれた人ほど大事にしたい

  • 2015.12.20 Sunday
  • 23:04
共に介護を学んだお友達二人と、四国に転勤になってしまった知り合いと、某飲料メーカーの支店長さん。そして離れて暮らしている娘。急に会うことになった人ばかり。いつもにはない一週間となりました。

それぞれに話をしていて、とても楽しい。私は、人に会うと聞き役になることが多い。よほど、何か溜まっていて「ちょっと!聞いて!」ということがなければ「へー。そうなんだ。」「それで?」と聞きたいほう。

聞けば聞くほど話が飛び出して、こんな面白いことはない。刺激を受けたり、自分と違う考え方に感心したり。

たくさんの人が行き交うスクランブル交差点や駅。そんな場所に立つと、ひとりひとりの人生や考え方。みんなどんなことを思い、どんな生き方をしているんだろうと考える。そして、ちっぽけな自分を再認識する。

こんなにたくさんの人がいる中で、私と出会い、お話をたくさんしてくれた人に感謝と、改めて大事にしたいなと思うのです。


大宮「十日町」

手紙が出せない

  • 2015.12.07 Monday
  • 00:23


文具売り場には季節に合わせた便箋や封筒がたくさん。今ならクリスマスのデザインが見ているだけで楽しい。

買ってはみたものの、誰に出せばいいんだろ?もらって迷惑じゃないかな。

もらうと、返事を書かなくちゃけいない気になるじゃない。心にゆとりのあるときじゃないと書けないし。なかなか返事を書けずにいるとそのまま心の負担になる。

筆まめな友達は、生活の中でいろいろ報告をくれる。返事ができないものだから、ある日、「たまにはお返事くださいね」なんて書かれちゃう。そうこうしているうちにその人からも手紙がこなくなっちゃって。そうして友人をなくしたこともあった。ほんとにごめんなさい。

何でお返事書けないかというと、手紙に書くほどの話題が事がなくて。
それでもやっとの思いで書いた手紙の最後に日付を書くでしょう。カバンに入れて明日ポストに入れようと思っていたのに、うっかり忘れて3日後にカバンの中でカドが折れて薄汚れた封筒に気が付く。出せないでしょう。

いつの間にか聞かなくなったけど、文通って言う言葉があったよね。文通しませんかって、雑誌に住所や名前を載せたりして。プライバシーの問題で今はできないよね。

そういうのやってたなぁ。小学生の時。何度かやりとりするんだけど、いつの間にかなくなっちゃうの。

元に戻るけど、誰にも送る人が思い浮かばなくて、結局、母親に送るんだけど、どうでもいいような事しか思い浮かばない。さっき電話で話したばかりだしなぁ。

それで、結局書けずにペンを置いてしまう。

いざという時の緊急連絡先

  • 2015.10.09 Friday
  • 00:00
仕事中で出られなかった携帯に入ったメッセージは「○○病院の医師です。○○さんが救急搬送されています。連絡ください。」というもの。

はて、○○さんの名前に覚えがない。着信の番号を調べると、名乗った病院に間違いがない。折り返し電話を入れてみた。
メッセージの声と同じ相手と話をしてみると「○○さんの携帯に私の番号があったために連絡を入れた。」とのこと。その後、ご家族に連絡がついたとのことなので安心しました。

でも、ちょっと気になるよね。誰??私の携帯番号を知っている人ってことは、私も知っている人??知り合いに何かあったのならそれはそれで心配。

もし、私が救急搬送されたらまず誰に連絡をするのだろう?普段持ち歩いているのは運転免許証。財布にカード、名刺が入ってる。それだけあれば名前が特定できて、連絡をもらった誰かが私を知っていてくれて、家族に連絡がつくかな。

でも、持っていない時だったら?携帯電話だけしかなかったら?携帯電話は暗証番号が必要だし。気になるのでちょっと調べてみた。どうやら発信、着信履歴を見て最新の相手に連絡を入れるみたいです。暗証番号は緊急時や事件性があると解除できちゃうらしい??

自分に何かあったら直ぐに家族に連絡を入れてもらえるように、免許証と一緒に連絡先のメモを入れたりの工夫が必要だと改めて思いました。身元確認と連絡先がわかれば知らせてくれる人も助かるしね!!


(プリントアウトファクトリーさんより)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 

当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

コメントは承認制です。また、
  1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM