
  • 2017.02.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    鎌倉ハイキング

    • 2015.02.27 Friday
    • 18:44
    鎌倉の魅力の一つ、車の入れない山道や抜け道を歩いて来ました。

    兄がナビをしてくれて、母親と三人で行って来ました。年齢の一番少ない私が一番ばてていた。

    普段からたくさん歩いておくようにとの課題がでちゃった。。。

    太陽の光がたっぷりの暖かい一日でした。

    梅の花が咲き始め、辺りはふんわり甘い香りでいい気持ちです。

















    締めはやはり甘味ですね^^;



    気がつけばしなの鉄道軽井沢駅 つづき

    • 2015.01.25 Sunday
    • 13:43
    …つづき

    懐古園の動物園を抜けて富士見台で富士山をめでる。雪の懐古園もきれいでした。

    園を出る時、料金所の女性に、せっかくだから信州そばを食べたいと、お蕎麦屋さんを聞きました。

    おかげで、おいしい手打ちそばに出会えました。ありがとうございます!



    じゃーん!そば定食。お店で手打ちした新そばです。

    ざるそばの量が多いし、そばつゆもたっぷり。そばがつやっとしてる。

    野菜とかまぼこの天ぷらと、煮物には色々なお野菜が入っていて、さっぱり味の中にもじんわりとしみている味加減がなかなかおいしい。リンゴの甘煮も入っていた。

    それと、このお店の創作おはぎ「くるみおはぎ」も付いています。(100円追加)

    あまさがすっきりしていて、くるみから出る香りの油とあと味がおいしいぃ!

    おはぎはできたてで、ほんのりと暖かさが残っているほど。それがまた美味しいんだろうな。



    信州そば草笛さん ごちそうさまでした。

    気がつけばしなの鉄道軽井沢駅つづき

    • 2015.01.25 Sunday
    • 13:41
    …つづき

    車窓からは浅間山がきれいに見えます。

    埼玉はめったに雪が降らないし、積もることも少ないので、雪景色は新鮮です。



    小諸の駅で下車。改札の近くにゆるキャラ発見!

    巨大「りのん」とか書かれています。私の身長ぐらいなので、巨大とは言えないけど、「りのん」様の元の大きさがよほど小さいのかなぁ。と。…様と言ったのは、こもろ市民まつりのご神体だと書かれていたから。



    小諸の駅から少し歩いて日本100名城「懐古園」へ。



    小諸駅に着いて思い出した。前にひとり旅をした時に隣に座ったご婦人とお話をしていたら、懐古園が素敵だから見に行ってご覧なさい。と教えてもらった。しかし、その日は気温が35度を超える真夏日の昼下がり。さすがに炎天下を歩く勇気はなく、そのまま長野駅へ行ってしまった。

    3年半後のリベンジでした。そんなこと忘れていたんだけどね。

    園内散策。きゅきゅっと雪を踏みしめる。綺麗な雪に新しい足跡をつけるのって気持ちいい。鳥やウサギの足跡を見つけたりしてのんびりと。 つづく

    気がつけばしなの鉄道軽井沢駅

    • 2015.01.25 Sunday
    • 10:53


    突然の思いつきで、気がつけば軽井沢駅でしなの鉄道クハ115に乗り込んでおります。

    ちょうどホームには観光列車「ろくもん」が発車待ちでした。

    なんかすごいぞー!個室でお食事ができるんだ。乗っていみたいなー。



    私が乗り込んだのはこの車両。もうすぐ出発!

    手袋をしていてもすぐに指がかじかむほどの寒さですが、車内はぽかぽか暑いぐらいです。



    シートの模様が気になります。落ち着いていていい感じ。ひさびさのクロスシートだし、車両もギシギシと、いい感じで走り出しました。鉄萌えーー。やっぱいいなぁ。

    つづく




    ぐる信体験&カメラ旅 須坂クラシック美術館編

    • 2013.09.28 Saturday
    • 00:13

     非鉄のお友達と一緒に旅行に行ってきました。一日目は別行動。夕方から湯田中温泉で合流。二日目は一緒に旅する。ということで、初日はノープランでの鉄道旅となりました。まずは、長野電気鉄道の須坂駅で下車。須坂駅前観光協会へ。そこでなにやらパンフレットを発見!「ぐる信2013 ぐるっと信州体験博」ふむふむ。面白そう。スタンプラリーに参加すると、ぐる信限定アルクマピンバッジがもれなくもらえるのだそう。アルクマ大好きなので、ぜひいただきたいっ!ということで、ぐる信体験&カメラ旅となりました。



    まず、最初の体験は「須坂クラシック美術館」匂い袋づくり体験。

    パンフレットには要予約となっていましたが、須坂駅前観光協会の受付の女性が電話で確認をして下さり、無事に体験できることとなりました。ありがとうございます。

    須坂駅から歩くこと10分(迷いながら^^;)

    蔵の町並みが残る街道沿いに建ち、須坂市有形文化財に指定されている「須坂クラシック美術館」は古くてとても大きなお屋敷です。

    その南側に面した、縁側のあるお部屋の明るい場所にテーブルがおかれ、そこで匂い袋づくりの体験を手ほどきしていただきました。

    座卓に座布団。正座をした瞬間に、幼い頃のことを思い出しました。

    ちゃぶ台を囲んでおばあさん、両親、兄妹と多い時で7人が食卓を囲んでいたな。食事の時、父親から「ちゃんと正座しなさい。」とうるさく言われていたっけ。懐かしい、ずいぶん昔の思い出です。

    さて、職員の女性が優しく説明を始めます。

    IMG_5734.jpg

    まずは、好みの柄の袋を選びます。職員さんの手作りで、色々な素材の着物を切って袋状に手縫いしてあります。ひとつひとつ手触りが違うのです。

    IMG_5736.jpg

    袋が決まったら、次は中に入れる香りの調合です。小さな瓶の中にはそれぞれにお香が入っていて、7種類を小さなスプーンでひと匙づつ薄紙に載せていきます。私は甘い香りにしたかったので、最後にふた匙白檀を追加。「一つひとつの香りは個性的ですが、合わせることによって深みを増して良い香りとなります」と教えてくれました。

    IMG_5738.jpg

    薄紙を折って閉じ、綿でくるみます。袋に入れたら最後に赤い紐で口を絞って完成!!とてもいい香り。なんと、この赤い紐も手作りなんです。かわいらしい!

    IMG_5740.jpg

    出来上がると、これまた手作りでかわいいサイズの手提げ紙袋に入れてくれました。

    最初から最後まで優しく教えてくれて、お話をしながらの楽しい体験が出来ました。自分への旅のおみやげにぴったり!です。

    ありがとうございました。

    村山駅

    • 2013.09.21 Saturday
    • 16:28


    木造無人駅

    テンションあがるー!!!

    長野電鉄特急

    • 2013.09.21 Saturday
    • 15:37


    懐かしいぃ!

    モンハン渋の里

    • 2013.09.21 Saturday
    • 15:35

    モンハン渋の里

    なんやらキャンペーンしているらしい。

    ゲーム?よく知りませんの…

    須坂のオムライス

    • 2013.09.21 Saturday
    • 13:24

    須坂の かねきさん

    笠鉾会館のお姉さんに紹介されました。

    オムライスで有名だそうです。

    ミニチーズオムライス

    なんとか全部食べられました^_^

    通常サイズは二倍あるよ!絶対!!

    笠鉾会館

    • 2013.09.21 Saturday
    • 12:15

    笠鉾 かさぼこ って、初めてみた!

    笠鉾会館では、繭玉のストラップづくり体験をしました。

    信州だから、りんご模様!!!

    いやー!センスないわぁ^_^;

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM