岩槻「重陽の節句」で長寿になろう

  • 2017.10.07 Saturday
  • 00:22

今日は気温が下がって雨も降って寒い一日でした。明日の昼頃からお天気も回復してくるとの予報です。この週末はあちらこちらでイベントが開催されますね。そこで、おすすめのイベントをご紹介します。

 

人形のまち岩槻で行われる「重陽の節句」です。

重陽の節句は、「菊の節句」とも呼ばれ、平安時代より不老長寿を願い、菊にまつわる行事が行われていました。
この日は、秋の収穫祭でもあり人々はお神酒に菊の花を添え、稲、栗などをお供えして、神に感謝をし無病息災を祈りました。
 古代中国では、菊の花を浮かせた酒を飲むと菊の芳香と花の気品の高さによって邪気を祓い、寿命が延びると考えられてきました。この習俗が日本に入り旧暦九月九日に初寒を退け、長寿平安を願うという「重陽の宴」が生まれ、宮中や武家社会で盛んに行われたということです。  重陽の節句実行委員会様HPより

 

なんとも縁起のいい催しですわぁ。重陽の節句実行委員会様HPを見てもらうとわかりますが、体験あり、グルメあり、情緒ある町並みを散策できます。

 


 

平成29年10月7日(土曜日)〜10月15日(日曜日)
午前10時30分〜午後4時まで


◎オープニングイベント10月7日(土)8日(日)

場所:岩槻駅東口・クレセントモール

7日(土)
開会セレモニー・和太鼓披露
菊和菓子制作体験(子供用100円/大人用500円)・木目込ストラップ制作体験(500円)

8日(日)
ミニ菊人形制作体験(200円)・木目込ストラップ制作体験(500円)

◎開催期間イベント

*後の雛・重陽吊るし雛巡り

博物館・特別参加店において後の雛(秋に雛人形の虫干しも兼ねて飾る伝統行事)と重陽の吊るし雛の展示

*博物館・特別参加店のスタンプラリー

木力館・東久歴史観・鈴木酒造・陶わた忠・東玉人形の博物館
久伊豆神社・赤煉瓦つくりの大正館

*重陽食文化巡り

飲食・菓子店で重陽、菊にちなんだメニューを提供します

*ほてい家・桜茶屋・ふな又・寿々家・ほそい・せんべい家・はっこん家・礒崎家宋庵・藤宮・田中屋本店・秋月・時の鐘田中屋・トワソリーヌ・彩の実

*菊花展

久伊豆神社 菊花展

◎同時開催イベント

「第3回創作人形フェスティバル」


重陽の節句実行委員会
 〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町3-2
 TEL : 070-1274-4971
受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
【 担当 水落 】

手塚治虫知られざる原画

  • 2016.09.15 Thursday
  • 11:17

漫画会館で開催されている「手塚治虫とっておきの漫画」を見てきました。

お馴染みの作品だけではなく、一コマ風刺漫画や絵本画など知られざる作品を中心に
原画85点が展示されています。

 

原画を見ていると、ペンを走らせる音、呼吸が聞こえてきます。
読者に伝えたい、楽しんでほしい、考えて欲しい、思い出してほしい。
様々な思いが感じられました。

 

一つ一つの作品をじっくりと見つめると、丁寧に描かれたキャラクターの表情や背景、
漫画では、斬新なコマ割りに驚かされます。


絵本の挿絵の美しさ。穴が開くほど見入ってしまいました。

原画だからこそ伝わってくるものがありました。

 


アトムがお出迎えしてくれます

 


詳しくはさいたま市HPへ
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p048813.html

 

●展覧会名 手塚治虫デビュー70周年記念・漫画会館開館50周年記念「手塚治虫とっておきの漫画」
●日 時 平成28年9月10日(土)〜11月13日(日) 午前9時〜午後4時30分
●休 館 日 月曜日(ただし祝日の9月19日、10月10日は開館)、9月20日(火)、9月23日(金)、10月11日(火)、11月4日(金)
●開催場所 さいたま市立漫画会館 企画展示室(1階)(さいたま市北区盆栽町150)
●入 館 料 無料
●展示内容 一コマ風刺漫画や絵本画など、知られざる作品を中心に展示 (原画85点 他)
●販 売 物   手塚治虫キャラクターグッズ

北海道新幹線で大宮活性化

  • 2016.03.26 Saturday
  • 11:33


北海道新幹線本日開業!

飛行機乗りたくない私が、大好きな新幹線で大宮駅から3時間38分で行かれるなんて夢のようだわ!

大宮地元民の私としては、大宮駅周辺がいろいろな意味で人が集まり、活性化するのはうれしい(^-^)

このブログで発信していきたいな。

3月27日には、大宮駅東口銀座通りで記念イベントが行われます!どんなことするんだろう。楽しみです。

新聞記者になってみよう!

  • 2015.02.05 Thursday
  • 00:43
今、子供たちが職業体験ができる施設が人気だとか。大人になってからでも職業体験ができたら面白いよね。

・・・ということで、(強引ですが)

憧れの新聞記者なんてどうでしょう?

取材の仕方や記事の書き方をプロから学ぶ「市民記者講座」が2月8日に開催されます。
講師は埼玉新聞社編集局次長吉田俊一氏。

「記事とは」から始まり、取材、記事を書くポイント、写真の撮り方といった基本を教えてくれます。

半日の講座ですが、座学のあとは街へ出て模擬取材を体験。インタビュー、写真を撮り、課題として記事を書きます。
書き上げた記事は後日、「さいたま市民記者編集会議」に参加して、推敲と添削、写真の評価をします。

本格的ですねー。さらに講座修了後、希望者は主に武蔵浦和の地域情報を「むさしうらわ特派員」としてホームページやフリーペーパーで発信できます!

参加してみようかな(^-^)



———————————————–*
開催日 :平成27年2月8日(日) 13:15〜17:00
会 場:武蔵浦和コミュニティセンター第7集会室(武蔵浦和駅西口サウスピア8階)
講 師:埼玉新聞社 編集局次長 吉田 俊一 氏
内 容: 「市民記者とは」取材の準備とコツ」「記事の書き方」「模擬取材」
受講料:1,500円(会員1,000円)
持ち物:筆記用具、デジタルカメラ(持っている方)
主 催:NPO法人 埼玉情報センター(http://www.ecity.ne.jp/sic/)
共 催:(株)イーシティ埼玉 NPO法人near design むさしうらわエリアマネジメント協議会
協 力:埼玉新聞社
申込み:メール(saitama.i.c@gmail.com)へ、〇疚将⊇蚕雖O⇒軅茘ぅ瓠璽襯▲疋譽広ソ蠡阿鯀付
NPO法人 埼玉情報センター
〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-17-15さいたま商工会議所会館7階 (株式会社イーシティ埼玉内)
TEL:048-710-6610 FAX:048-710-6608 http://www.ecity.ne.jp/sic/ saitama.i.c@gmail.com

手作り品ずらり 展示即売会

  • 2014.04.24 Thursday
  • 00:44

バザール

さいたま市大宮区桜木町で開催されている「第17回手作り作家たちの合同展示即売会」へ行ってきました。
 

主催は「jasmin company〜手作りを楽しむ会〜」さん。
 

普段から手作りを楽しんでいるという方が、得意のジャンルの手作り品を持ち寄って即売会をしています。
 

生活小物からニット、ビーズアクセサリー、トールペイント、ウッドクラフトなど、どれもセンスが良くて仕上がりもプロ!?とても丁寧に仕上げられています。
 

畳のへりで作ったというバッグは、フリルのようなデザインで、色が独特でとても華やかなデザイン。
 

手作りパンは、自宅で焼き上げているそうで、地元のレストランに提供しているという本格的な味。
 

店内では、作家さんと気軽にお話が楽しめます。手作り小物が好きな方にぜひ、おすすめです!
 

25日まで開催(10時30分より16時30分まで。最終日は16時)
問い合わせは同会090-6657-3983(村田)まで。

木立を散策

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 23:23
IMG_6970.jpg

木立の中を散策!そよぐ風が気持ちいい。

いったいどこ?

実は、身近な場所であるさいたま市北区の街道なんです。

住宅街の中に自然が残されているんですね。

詳細は後日…

梨の花が満開です

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 00:01
IMG_6947.jpg
(花びらについたピンクの粉は授粉作業をしたという印)

梨の花が最盛期です。

桜の花や梅の花よりも少し大ぶりの花びらは真っ白でしべが薄紫。

純白の花びらがとても可憐です。

さいたま市西区にある石川梨園さんの梨畑にお邪魔してきました。

ぽかぽか陽気で、梨棚の下でお花見したい。



・・・なんてことは言っていられません。

梨園では、大きくて形のいい梨の実をつけるために、

一輪ごとに花粉を付けていく授粉作業が大忙しです。

それも、お天気で気温が高い日。花の咲いているわずか一週間が勝負!!

上を向いて、腕を上げての作業が朝から夕方まで続きます。

IMG_6945.jpg

梨園の主人、石井一次さんは「毎日夫婦で梨の具合の話をしています」と話す。

奥さんがお嫁に来た時に植えた若木は今、45年経ちました。

毎年たくさんの実を付けています。

そうしてずっと、いい実がつくようにとご夫婦で支えあって愛情込めて育てています。

石川梨園さんは、8月中旬から梨狩りが楽しめます。


さいたま市で梨狩り ←梨狩りでおいしい梨の見極め方を
ご主人に教えていただきました。こちらも見てね!(このブログ内)


名称:石川梨園
住所:埼玉県さいたま市西区宝来1068
電話番号:048-624-6408
営業日・時間:8月中旬〜10月上旬
取扱品目:梨(幸水・豊水・彩玉 ・新高 他)
料金:入園無料
その他:米(減農薬、無化学肥料栽培、コシヒカリ)

大宮駅のヌゥに会いに行こう!

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 00:07
さいたま市のゆるキャラ 「つなが竜 ヌゥ」からお知らせをもらいました。

今、『ゆるキャラ(R)グランプリ2013』を行っていて、その応援呼びかけ運動のため、埼玉県のゆるキャラが大集合!



10月30日(水)、14:30-15:00、16:00-16:30の2回、大宮駅西口2F歩行者デッキに集まるゆるキャラは、つなが竜ヌゥ、ふっかちゃん(深谷市)、ムジナもん(羽生市)、トコろん(所沢市)、はにぽん(本庄市)たち!

 ヌゥは、「グランプリ上位になれば、地元さいたまがニュースになって、ヌゥがテレビで特集されて、さいたま市にもたくさん人が来るかも…!?」と話します。

そして最後に、「みんなのチカラで、ヌゥを全国区にしてほしいな☆応援よろしくね!」と話しております。



■『ゆるキャラ(R)グランプリ2013』投票受付中♪
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=606
『1日1回』ヌゥに投票をお願いしますm(_ _)m

さいたま市民音楽祭で芸術の秋を満喫

  • 2013.10.27 Sunday
  • 22:28

さわやかな秋晴れの一日、音楽に包まれてゆっくりと過ごす休日はいかがですか?

さいたま市内で活動している音楽団体が実行委員を務め、当日の運営をしたり、出演者になったり、観客にもなっちゃうという音楽フェスティバル。「第13回さいたま市民音楽祭」が、11月3日(日)さいたま市文化センターで行われます。(JR南浦和駅より徒歩7分)

大ホールでは、吹奏楽・オーケストラの演奏。小ホールでは、ギター、マリンバ、文化筝、リコーダー、フルート、オカリナ、エイサー、ハワイアンとバラエティに富んだ演奏が。

ロビーではミニコンサートもあります。

詳しくは、さいたま市民音楽祭実行委員会事務局
048-866-3467
http://www.saitama-culture.jp/ 

さいたまクリテリウムbyツールドフランス撮影

  • 2013.10.27 Sunday
  • 10:17

台風の進路により開催するのかどうかの判断が難しかったけど、前日の朝、清水さいたま市長の開催決定の発表に「おっしゃー!」とカメラをリュックに詰めました。



開催日の10月26日。さいたま市では14時にやっと雨もあがり、薄日もさしてきて回復への空模様。

会場に着くつとすごい人!沿道にはすでに人垣が。自転車レースってこんなに人を集めるんだ。とビックリ。



午後3時にスタートしたメインレース。ギリギリに来て写真を撮るのにいい場所があるとは思えず・・・・



あっちこっち歩き回り、人垣の一番後ろから思い切り背伸びをして、バンサイ状態でカメラのシャッターを押す。フレームを覗き込むことは一度もできませんでした。

なので、レースの展開がどうなのか?誰がどのチームでどんな人?とかはまったくわかりません。



予定していた来場者7万人のところ、20万人が「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」を見に来たそうです。確かにすごい人出でした。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 

当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

コメントは承認制です。また、
  1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM