ロシア料理 ペチカ 伊勢丹会館

  • 2008.05.16 Friday
  • 14:15
ロシア料理 ペチカ 新宿東口 伊勢丹会館 2Fにあったレストラン。ご存知の方いらっしゃいますか?

このお店は先日突然閉店してしまったのです。
ランチでしか行ったことはなかったのですが、ランチバイキング 平日980円。土日祝1250円程度で ボルシチ、つぼ焼き、ピロシキからはじまってさまざまなお料理が楽しめます。
ロシアンティーも飲み放題です。

ランチになると、開店と同時に行かないとものすごく混んで、店の前にずらりと並べたイスさえいっぱいでそれでも食べたいと待つ人があふれます。
このお店は古くからのお店で、変わらぬ味を守りお値段も大きく値上げせずがんばってきたのです。
値段に見合わぬほどのおいしさで、いつもおなかいっぱいに食べてしまいます。

自分が物心ついたときから母に連れられ、大人になってからもよく通いました。
店内のテーブル、イス、照明、どれもこれも私が小さな頃からずっと変わらない。(え!40年は変わってない!汗)
いついっても同じ味、同じインテリアでほっとさせてくれます。

先日、食べに行ったらシャッターが下ろされていて、突然の閉店にショックをうけました。
大事にしていたものをなくしたような気持ちです。
ネットやクチコミ、ブログを調べても閉店のことだけではなく、移転などの情報もなくさびしい思いをしています。

なぜ閉店したのか、移転していないかなどなど、どなたかロシア料理 ペチカの情報知っていたら教えていただけませんか?
また、ロシア料理 ペチカに行ったことのある方で  このお店の味に近いお店を知っていたらぜひ教えてください。コメントお待ちしております。

よろしくおねがい致します***
コメント
本当に同感!大学生のとき、姉に連れられ始め行ってから、40年、新宿へいくとペチカ。同じ、同じ、支配人さんも変わらず。家庭的でよかったのに。娘といつ行って、ナターシャセットを頼み・・・・、キャベツの酢漬けを頼み。
 ほんとにショックだった。閉店理由もわからず。ひどい!私に青春と娘の思い出を返して!!!て感じです。

どこかで別の名でやっているのならぜひ教えて・・。
  • 栗原紀子
  • 2009/08/21 8:50 PM
栗原紀子さん*はじめまして。

シャッターが下りていたときには悲しかったです。
あれから何の情報もありません。

ロシア利料理、他のお店も試したのですが、なかなかお気に入りのお店は見つかりそうにありません。
  • よっこ*
  • 2009/08/22 9:04 PM
昔の記事へのコメントで読んで頂けるか分かりませんが、ペチカはオーナーさんが高齢か何かの事情で引退されたため閉店したようです。
伊勢丹の方が仰っていました。私にとっても思い出のお店だったので当時は残念に思いましたが、これも時代の流れなのかもしれませんね。

  • カワイ
  • 2011/02/12 1:49 PM
カワイさん*はじめまして

そうだったのですか。あの味はもう蘇らないのでしょうか(T_T
未だにシャッターが下りたまま。味の伝承をして是非また開店してほしいです。
情報ありがとうございます。
  • よっこ*
  • 2011/02/14 10:12 PM
はじめまして。伊勢丹会館を検索してもロシア料理のお店のHPがないので、ぐぐってみてこちらに伺いました。私も伊勢丹で洋服を買うと、いつもここで、ボルシチとピロシキ、ロシアンティーのセットをランチに頂いていました。途中から昼のランチビュッフェが始まり、それがあまりに安くておいしいので、???と思いながら、行く度に食べていました。こどもが生まれてから新宿にいくこともなくなってしまったので、閉店は残念に思います。しかし、昼のビュッフェが始まった頃から、どうも、経営的に大丈夫かな、、と思っていました。あまりにも値段設定が安いのに、良心的においしい料理が並んでいたからです。
記憶の中にとどめておこうと思います。
  • くーみん
  • 2011/06/16 11:31 PM
くーみんさん*はじめまして

3年も前の記事にコメントいただけるなんてうれしいですね。
それだけ「ペチカ」のファンが多いということなんでしょうね。

みなさん、それぞれに思い出があって、閉店を残念に思っている気持ちが伝わってきます。

自分の中のボルシチやピロシキの味は「ペチカ」さんの味。他のお店にその味を求めてももうないのですよね。

オーナーさんのお弟子さんが味を引き継いでくれたら
いいのにって、切望しちゃいます。
  • よっこ*
  • 2011/06/19 7:57 PM
 はじめまして。私も紀伊国屋書店に勤めていた妹と良く出かけました。40年ほど前になりますね。妻と最初にデートしたのもココでした。
 ペチカに縁のある方なら厨房の真ん中でボルシチをかき回していた小柄でやせこけたシェフを覚えておいででしょうか。名前は存じませんが、あの方がペチカの創業者だったようです。別にオーナーが居たかも知れませんが。でそのシェフは東京オリンピックのとき選手村でコックをしていた際にロシア人から教えられてロシア料理を学び、ペチカを開くことになったのだとか。
 閉店の件は私も晴天の霹靂でしたがそのシェフが奥様の病気の介護の為に引退したと聞きました。テイクアウトでもいいからあのピロシキを作り続けて欲しかった。ボルシチはかなり近い味はまねして時々作っています。ビーツとサワークリームは欠かせませんね。
  • sochaux
  • 2011/09/21 8:22 AM
sochauxさん*はじめまして!

奥様との初デートがペチカさん。特別な思いですね。
かなり昔、テレビでお店が紹介されていて、その時にシェフのお顔を拝見しました。
お店に行った時に「あの方だ」とすぐに判りました。
閉店の事情はそういうことだったのですか。

私もボルシチ、自分で作ってみようかしら^^
  • よっこ*
  • 2011/09/24 11:15 PM
 3年も経ってこんな書き込みをどうもすみません。確か閉店は2月末か3月はじめでしたがその直前に息子が行っていました。閉店を知ってネットですぐに情報を探ったのですが分かりませんでした。
 70年代にペチカの店で使用していた食器(厚手で黄土色の小皿・大皿・スープ皿など)を購入して今も有ります。
 ボルシチは隠し味にビネガーと少しの砂糖を入れています。ビーツは必須で、欠けると単なるトマトシチューになってしまいます。試してみてください。
  • SOCHAUX
  • 2011/09/25 9:23 AM
SOCHAUXさん*

コメント大歓迎です!ペチカさんのお話でこんなにコメントを頂けるなんて、お店を愛する人がこうしてたくさんいらっしゃるってことですものね。
オーナーさんや関係者の方にお知らせしたいです(笑)

ボルシチの隠し味はビネガーとお砂糖だったとは!!
  • よっこ*
  • 2011/09/28 9:27 PM
はじめまして。5年経ってコメントさせていただきます。すみません。

今日初めて閉店のことを知りました。

東京でお気に入りのお店だったし、思い出したら懐かしくてついコメントしてしまいました。

2年前に、遠くに引っ越したのですが、そのときにはもうなかったのですね。

なんだか寂しいです。
  • cotori
  • 2013/01/23 11:29 PM
cotoriさん*
もうそんなに経っているのですね。コメントありがとうございます。ペチカの突然の閉店はショックでした。あの味を探してはボルシチ、ピロシキを食べ歩いていますが、いまだに「この味!」というお店は見つかっていません。本当に残念です。
  • よっこ*
  • 2013/01/24 10:52 PM
私も
友人にオススメしようと検索して、
閉店を今さらながら知りました(._.)
やはり、思い出のお店でした。

みなさんに愛されてたのがここで伺えて
良かったです。
  • たま
  • 2013/01/26 9:06 AM
たまさん*
新宿へでかけて伊勢丹方面に行くと、その都度一緒にいた友人を「ペチカ行こう!」と付き合わせていたっけ。きっとそんな風にしてクチコミで集まってくるお客様も多かったお店なんでしょうね。また、あのテーブルに座りたいなぁ。
  • よっこ*
  • 2013/01/26 6:46 PM
はじめまして、ペチカのファンがこんなにいるのでとても感激です。こどものころから母に伊勢丹帰りによく寄りました、そのころは民族衣装の店員さんがいてとても印象的でした。ピロシキは特に大好きで他に都内でロシア料理のお店を探していますが〜なかなかペチカに適う味には出会えていません。思い出の1ページに仕舞っておくには諦められないので、いろいろ食べ歩きは続けています。

オフ会とまではならないにしてもどこか美味しいロシア料理店があればご一緒できればと思っております。
  • shirokuma
  • 2013/01/31 7:30 PM
shirokumaさん*
ペチカさんの閉店にショックを隠せなくて書き起こした記事に、いろいろな思いを持ってコメントをいただいて。気がついたらこんなにたくさん!!ペチカ同好会ができそうですね(#^.^#)
  • よっこ*
  • 2013/02/01 8:52 AM
ペチカさんの閉店は事前にテレビでも報道されたそうで閉店直前は行列ができて1時間以上待ちでした。奥様がロシア人の方で、奥様のためにレストランを辞めたと聞いた記憶があります。
  • taka
  • 2013/05/05 8:59 PM
takaさん*
情報ありがとうございます!長いこと愛されてきたお店です。お店を閉める覚悟も相当なご事情だったのでしょうね。…あのピロシキとボルシチの味が食べたーい!
  • よっこ*
  • 2013/05/21 12:58 AM
こんにちは、他のブログでお友達がロシア料理のお店の話をしてくださって、ここにそのロシア料理のお店のことが書かれてあると教えてくれました。40年も前からあったなら、私も行くことが出来たのに、と残念です。素敵なブログですね。また寄らせていただきます。
ぶか〜しゅかさん*はじめまして

ブログを拝見しました。ロシアにお住まいなのですね。引き込まれる文章でとても素敵です。楽しく読ませていただきました。
ペチカさんは、いつ行っても変わらない。懐かしいあの頃を思い出させてくれる。そんな心のよりどころになってるんだなぁと思うようになってきました。
  • よっこ*
  • 2013/08/09 11:03 PM
よっこさん、ゴメンナサイ!貴重な記事を読ませて
頂いたのに、こちらにはコメント残さずで・・・
大変遅ればせですが、本当に有難うございました!
(ぶか〜しゅかさんも ありがとう〜♪(^O^)/)

いつも気になっていた『ペチカさん』をやっと
初体験させて頂いたのは2002年の秋でした。
何と!勇気を持って一人で入ってしまいましたが

本当にペチカのように暖かな雰囲気のお店で
今度は絶対誰かを案内しようと思っていました。
実現出来ぬまま10年以上が過ぎてしまい、この度

こちらで、その後のペチカさんについて教えて頂き
悲しいと同時に、凄く愛されていたお店なんだ〜と
嬉しくなりました。温かい記事と皆様のコメントに

改めて ありがとうございますと 言わせて下さい♪
叔父夫婦が上京しますので、三重にはないお店と言う事で<ロシア料理のペチカ!!>こちらのブログを見させて頂いて悲しさで一杯です。
あのツボシチューの味は一生忘れられない!!
もう一つ気に入って通った(と言っても三回w)円相
と言うお店も閉店していました(/_;)
庶民の強い味方が無くなっていくのは悲しいですね・・
  • にゃんこまま
  • 2013/10/09 3:48 PM
閉店していたんですね。残念です。先日ロシアに行って来てボルシチ等のロシア料理を食べたのですが、ペチカの味のほうが旨かったなあ…と思いまして調べたら閉店とは。ツボシチュー私も大好きでした。
  • ハーパー
  • 2014/02/20 11:05 PM
私は新宿のペチカで働いてました。今でもなつか`しく思いたし。たまにピロシキ作ってます。。。
  • まさ
  • 2014/03/27 8:33 PM
はじめまして!
カナダのバンクーバー在住20年。最近、ワイン de ハートリフト http://heartlift.blog.jp/
というブログを始めたばかりの者です。
ここで、ロシア人の友人が作ったボルシチのことを書いていて今は亡き母とよく行った伊勢丹会館のペチカのことを思い出し、気になって検索しよっこさんのところに辿り着きました。

何かご縁を感じますし、ブログ名もどこか似ていて・・・・・heartfulとheartlift(私の造語です)

相互リンクできたらと思うのですが、どうしたらよろしいですか?
すでに両親は他界。日本に帰る予定がないのでちょくちょく、お邪魔させていただきます。
  • Ryoka
  • 2014/04/21 3:52 AM
前略 懐かしく読ませて頂きました。
facebookでシェアさせて頂きます。
  • せつこ
  • 2014/04/23 4:56 PM
はじめまして。僕は今40代です。10代20代の頃行った覚えがあります。東京に行くのはたまにだったので、友人に連れられてこのお店いに行きました。忘れられない雰囲気と味の記憶があります。何年か前に探したのですがその時はもう閉まっていました。すごくがっかりしました。で、今日、急に思い出してネット調べてみたらこちらにたどり着きました。いっぱいいるみたいですね、ファンが。またあの雰囲気の中で食べたい。どこかにないですかね。
  • もと
  • 2014/10/04 9:38 PM
NYにきて30年になります。息子がロシアに興味をもち、シアトルやポートランドに行くたびにピロシキを食べますが、ペチカのピロシキには到底比べ物にならないとおもい、グーグルして閉店を知りました。ピロシキは家庭ごとに味が違うとのことなので、同じ味に会えなくても自然なのかなあと思いますが、残念です。小さい頃から伊勢丹に行くといっていました。帰りには沢山ピロシキを買っていきました。酢漬けのキャベツやロシアンティ、おいしかったです。日本にいる姉が随分前にいっていたのですが、シェフはNHKの料理番組にも出ていたようです。ペチカ風ピロシキを見つけられましたら、ぜひお知らせください。
  • えり子
  • 2014/12/26 1:01 PM
33年前、当時付き合っていた彼女のお父さんが四国から上京されるとのことで、ペチカで3人で会食しました。そこで、彼女のお父さんに結婚のお願いをしました。今では、結婚32年たち、二人の子供も成人しています。もう一度、あの時のボルシチが食べたくて、検索したところこのサイトに行きつきました。当時は、社会人一年目の私に洋食は一般的に敷居が高あったのですが、ペチカは手軽にロシアを楽しめる店でした。
懐かしく思います
  • koma
  • 2015/01/01 3:06 PM
管理人です。お店にまつわるみなさんの記憶に残る出来事、思い出や素敵なあったかな場面が伝わってきます。どれだけたくさんの人に深く愛されてきたお店だったのか改めて感じます。このコメント、ペチカで働いていた方にも見て欲しいなぁって思うのです。

  • よっこ*
  • 2015/01/18 10:48 PM
来月久しぶりに新宿へ行くのでペチカへ行こうかなと、まさかなかったら嫌だなと思っていたらここに辿り着きました。本当に悲しいです。東京から引っ越して12年経ちました。学生の頃、美味しくてしょっちゅう行っていました。ロシアとの出会いはペチカが最初です。お店の雰囲気が忘れられないです。
  • ぴこ
  • 2015/01/26 8:39 PM
はじめまして。
皆さんペチカの思い出お持ちなんですね!
僕はS43年生まれのオジサンですが、幼稚園の帰りに母がよく連れて行ってくれた記憶が鮮明に残っています。
大人になってからも、伊勢丹での買い物帰りは必ず立ち寄ってました。
本当に料理も雰囲気もあたたかい店でしたよね!
ホント、ペチカファンのオフ会とかあったら涙ものですね。
マジ泣いちゃいそう…(笑)
  • りょうさん
  • 2015/03/17 4:10 PM
3年前に亡くなった父が ペチカさんに
食肉を配達してました〜
私も幼少の頃から 破裂して店頭に出せない ピロシキを 頂いていました
もちろん あの某Tv局の放送にも
数秒映っていて 懐かしく 投稿しました
その頃の年代になった 我が息子に
祖父の功績を 教えたくて…
30年たっても あの味は忘れられません❗
  • iruka
  • 2015/08/07 12:07 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
新宿伊勢丹会館のロシア料理店、ペチカ
  • ワイン de ハートリフト
  • 2014/04/21 2:59 AM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

コメントは承認制です。また、
  1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM