スポンサーサイト

  • 2023.07.28 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    鉄道博物館 de Merry Christmas

    • 2008.12.15 Monday
    • 11:19

     12月4日の 今日の鉄博 お散歩*  の中で

    鉄道博物館って、季節感が全くなくてとても淋しい気がします。
    いついっても変化がなくて。
    リピーターを増やしたいなら季節ごとのイベントや飾りつけをしたらいいのにと思います。ぜひ、ご検討を!!

    と書きました。そして、yukiさんと
     
    季節のイベント賛成です(=^_^=)
    今はクリスマスだから、ヒストリーゾーンが限定カラーになっていたら遊びに行きたいですね。大きなクリスマスツリーなんかも欲しいです。どこかのランドはイベントが多いから何回いっても新鮮ですものねぇ〜
    電車なんかも飾り付けして欲しいけど、コレは鉄子さんとしてはタブーですか?賛成ですか?

    よっこ*

    電車の飾り付けは展示車両には難しいかな。と思いますが、クリスマスなんですもの。ツリーは飾ってほしいなぁ。

    わたしとしては、Suicaペンギンがサンタの衣装で鉄道博物館のロゴの入ったティッシュを配るとか、そんなのもイイナァ・・・

    鉄道博物館の来館者は必ずしも鉄マニアとは限らないんだもの。喜ばれそうですが。。。

    というコメントを交換しておりました。

    それから一週間して鉄道博物館へ行った時に、



    鉄道博物館 de
       Merry Christmas !
                         を感じることができました。

    プロムナードのD51には・・・



    リースが! 

    リースを飾られた蒸気機関車はこのD51がはじめてかも?
    黒い車体に D51 426 の プレート、リースがなかなかにあっていますよー*

    エントランスには・・・



    クリスマスツリーが!

    チョット小さいが。。。

    飾り付けのSLが牽引する貨車にはサンタが乗り、微笑んでいます。
    新幹線も走っています。

    模型鉄道ジオラマには・・・



    左の鉄道博物館の模型のそばに ツリー が輝いています。
    駅の前には トナカイ と サンタクロース のお人形が。

    ショップの前のプラレールには・・・



    すっかりクリスマス仕様です。

    ショップのディスプレイには・・・



    ツリーがみっつならんでいました。

    昨年はほとんどクリスマスディスプレイがなかったので、今年のこうしたスタッフさんの気持ちのこもったディスプレイにとてもなごみます。

    鉄道博物館の味って、こういうスタッフさんの気持ちがじんわりと伝わってくる。
    そういうほんのり暖かいところがまた魅力なんですねー。

    ぽっぽやのオブジェに電飾してほしいなぁ。
    (去年も言っていました^^;;)


    ←いつもクリックありがとうございます!

    スポンサーサイト

    • 2023.07.28 Friday
    • 11:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは。
      よっこ*さんの意見が通ったのでしょうか。粋な計らいですね。派手ではなく、ささやかながらという雰囲気がいいです。
      帰りの電車の中から、ミニ運転列車の北エントランス付近も電飾で飾られていたのが見えました。SLの形をしたイルミネーションもあったようです。(たぶん)てっぱくマークじゃなかったと思いますが。
      テームズさん*

      たまたまタイミングが合っただけですよー*

      ディスプレイを業者に依頼するとかそういうことがない分、テームズさんの言うとおり派手ではなく、ささやかでという雰囲気がなごみます。

      ぜひ、楽しみに鉄道博物館にお出かけください。

      北エントランスも電飾が!?
      寒くて行ってなかったので、さっそく見に行きます(^^
      • よっこ*
      • 2008/12/16 11:36 AM
      よっこさん

      お久しぶりです。
      確か、ジオラマの方は、昨年も、クリスマスツリーが飾られていましたよ。

      それから、昨日、日帰りで三浦市の方に行くことがあり、途中、新宿のJR東日本本社前を通りかかったら、玄関前に、小さなツリーと一緒といっしょに、可愛いスイカペンギンの人形が飾られていましたよ。
      • よっちゃん
      • 2008/12/16 5:18 PM
      そうなんです。
      電車からパークゾーンのクリスマスイルミネーションが!
      ・・・
      休館日の今日は消灯してました。
      エコですね。
      • おーじ
      • 2008/12/16 8:12 PM
      よっちゃんさん*

      ジオラマツリーは去年もあったのですか!

      新宿のJR東日本本社前のスイカペンギン、キレイでとってもかわいいですよね。

      おーじさん*

      パークゾーンやノースには寒くてなかなか行かなかったり(^^;;;
      ぜひ、見に行かなくちゃ♪
      • よっこ*
      • 2008/12/17 4:32 PM
      よっこさんお久しぶりです。最近お仕事いそがしくてぶろぐみれてませんが、久しぶりにみてみるとほのぼの幸せになれる記事が^^季節のものって大事ですね。ひとつのものでもいろんな姿が。。。そんな歴史を鉄道博物館もつくっていってほしいものです。
      • はやて
      • 2008/12/17 9:41 PM
      もしかしてスタッフの方がこちらのブログ見てるんじゃ・・・。
      だとしたら凄いぞ。
      開館から1年経って、運営側も余裕がでてきたんでしょうね。
      交通博物館の終焉期も、SLにクリスマスリースが飾られてました。
      はやてさん*

      そうなんですよー!季節のイベントは大切にしないとね!
      クリスマスの飾りが所々にあって鉄道博物館、イイカンジですよ。

      みほちんさん*

      スタッフの方みてるかな?
      言いたいこと書いてるし[壁]ロ゜)!

      SLにクリスマスリース似合いますねー。
      • よっこ*
      • 2008/12/18 11:22 AM
      2階模型室のガラスの中も是非^^
      気まぐれで動いたりするかも…
      • ひぐ
      • 2008/12/22 6:04 PM
      ひぐさん*

      何があるのでしょう??
      見にいかないと。。。笑
      • よっこ*
      • 2008/12/23 7:09 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

       

      当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
      トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

      コメントは承認制です。また、
        1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

      よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
      当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
      いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM