ヒストリーゾーン2階 鉄道歴史年表

  • 2009.03.04 Wednesday
  • 20:47
鉄道博物館 鉄道歴史年表

ヒストリーゾーン2F西側の全長75mにおよぶ壁面を利用した鉄道歴史年表では、日本の鉄道創業期から現代までの鉄道にまつわるさまざまな出来事を、各交通機関のあゆみ・日本の歴史・社会情勢・世相とともに紹介し、日本の鉄道のあゆみを多角的にとらえることができるように工夫しています。  (鉄道博物館HPより)

このながーい展示コーナー、上部は年表になっていて、年代ごとにニュースになった鉄道に関する項目が書かれています。その下に貴重な収蔵資料・コレクションが展示してあります。

年代を追って見ながら歩くと、自分の生まれた時にはこんなことがあったのか。とか、このニュースはこの時代だったのか。と、年表と展示とを照らし合わせて見るととても面白い。

 

さて、2008年は・・・
と、見ると・・・

     まだ空欄


2007年には「鉄道博物館開館」の文字がしっかりと書かれています。

年表が2007年で止まっちゃってる!





2008年、いろんな事ありましたよね。

廃止になった新幹線や夜行列車、新しくデビューした電車。

2008年の項目にあなたなら何を書きますか?

よっこ*はやっぱり

0系新幹線の引退!です

コメントおまちしております(^^



鉄道歴史年表の中を鉄道模型が時間ごとに過去〜現在と走り抜けます。
その様子を動画に撮っておりました。貴重な収蔵資料・コレクションもちらと写っておりますのでよかったら見てください。

再挑戦!鉄道歴史年表の中を走る抜ける「つばさ」くん

鉄道歴史年表をはしり抜ける「つばさ」くん**


  • 2017.09.17 Sunday
  • 20:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    JRおおさか東線部分開業と京阪中之島線開業。
    やっぱり明るいニュースの方がいいかな、って。

    時間なくってヒストリーゾーンは飛ばしちゃったなぁ…orz
    Redskyさん*

    東京にも副都心線開業、平成20年6月もありました!(東京メトロはダメ?)

    ぜひまた鉄道博物館リベンジしてくださいね*
    • よっこ*
    • 2009/03/05 9:20 AM
    開業では、日暮里・舎人ライナー、横浜市営地下鉄グリーンラインの開業もありました。
    無くなったほうでは、銀河の廃止、ゆとり・夢空間の廃止もありました。前面展望車の先駆け名鉄パノラマカーも定期運用から外れました。
    でも、歴史年表に載せるとなると、0系引退のインパクトが大きいです。
    そして、2009年にはEF55の引退が来るのでしょうか。
    テームズさま*

    すいぶん開業・廃止してるんですね。
    やっぱり廃止はさびしいです。。。
    • よっこ*
    • 2009/03/06 9:32 AM
    行く度に「何か書き込まれてるかな?」って見てるんですケド…ずっと放置プレイ中ですね(^^;)

    大きなリニューアルでも無い限り、あのままなのかもしれませんね。


    個人的には…大好きな車両、EF65 535の引退としなの鉄道169系の湘南色復活なんですが…
    歴史年表的には小ネタになっちゃいますね
    • おーじ
    • 2009/03/06 12:36 PM
    おーじさん*

    いつ、どんな項目が書き込まれるのか楽しみですね。

    EF65は書かれますよ!きっと。
    • よっこ*
    • 2009/03/07 8:57 PM
    なんと2008年が書き込まれてます!

    …やっぱり見られているのでしょうか?よっこさんブログ…


    皆さんの予想された項目は記載されてましたね…私のはありませんでしたがσ(^_^;)
    • おーじ
    • 2009/03/08 2:46 PM
    えーーー!ほんとですか!?
    今日夕方行ったのに、見てきませんでした(><

    おーじさんとまたもニアミスですね。
    明日見てきますっ(ダッシュ)

    みんなの声って、ちゃんと届いてるんですね。
    声に出してみるって、大切ですね。
    • よっこ*
    • 2009/03/08 9:49 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2009/03/04 9:53 PM
    先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど鉄道についてたくさんの資料を・...
    • 鉄道
    • 2009/03/05 2:55 PM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2009/03/06 12:15 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM