スポンサーサイト

  • 2023.07.28 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    セレクト中!

    • 2011.05.31 Tuesday
    • 21:44
    __.JPG
    7月に展示する写真のセレクト

    鉄道写真じゃなくていいって言われたら、候補がたくさん!

    10点を4点に絞らなくちゃ!

    北陸旅行 くじゃくとグリーンアスパラガス

    • 2011.05.30 Monday
    • 23:14

    偶然の出会いに心温まりながら、強風吹き荒れる中を次なる万葉線散策へ!!!(つづき

    電気機関車!貨物線!高岡貨物駅へと向かうぞ!路地を入り、こっちかな?とアタリをつけて歩く!あるく・・・が・・・

    あー!!強風がっ 向かい風で前に進めないっ

    高岡貨物駅の近くの踏切までたどり着いたけれど、ここってさらに強い風が吹いてる!?

    遠くに見える貨物列車を眺めながらしばらく強風吹きさらしの中に立ちつくす…

    (また来よう)と思ったら万葉線に乗りこんでました。さて、次はどこで降りようか?とりあえず終点を目指そう。まだこの一枚ってのが撮れてないな。それを強風のせいにしてとちょっと凹みつつ。
    IMG_2738.jpg
    (ハートの車両もはしってる。カワイイ)

    IMG_2702.jpg窓の外をぼーっと見ていたら、草むらに変わった鳥が!!!おお!っと次の停車駅で即下車

    確かコノヘンだったけど。

    あ!いたいた!! そーっと近づく… 鳥に気づかれる…

    たたたーーーーと、すごい速さで走り去って行きましたとさ。

    あぁ。鳥と万葉線の構図が走り去っていく

    あれはクジャクかな。ご近所で飼っているのね。たぶん。

    仕方ないのですっぱりとあきらめて駅へと引き返します。

    駅の手前の線路際で撮影していてふと気がつくと、しゃがみ込む私の目の前にニョッキリとグリーンアスパラガスがそびえたっているではないか!!

    グリーンアスパラガスって家庭菜園で簡単に育てられるのですが、収穫をしそびれたのか?それとも育つのが遅くて一本だけ収穫に遅れて放置されていたのか?私の腰の高さほどに伸びています。収穫は長さが25cmくらいでするのですが、このアスパラは96cmはある!!
    IMG_2731.jpg

    超背高のっぽのグリーンアスパラちゃんは、吹き荒れる強風にさらされて、大きくしなっていても、ちゃんと上を向いてしっかりと太い茎を立てている。

    その姿を見て、私のエネルギー充填はイッキに120% グリーンアスパラパワー!強風だからってあたし、凹んでいらんない!

    さぁ!いつでも来い!電車!!

    (つづく

    北陸旅行 さまのこ屋さん

    • 2011.05.28 Saturday
    • 22:37

    千本格子(さまのこ)と万葉線を絡めた写真を撮ろうとふらりと降り立ったのは「住久駅」そこで起こったできごととは… (つづき


    (万葉線中伏木駅)

    千本格子の家の扉を開くと…そこには広い空間が。

    囲炉裏があり、その周りを焼き物の器が置かれています。壁にはぐるりとギャラリーのように作品が飾られて、梁のめぐらされた天井には真鯉、緋鯉の鯉のぼりが泳いでいます!

    厨房には、奥様がお忙しくランチの用意をされていらっしゃいます。その厨房のお隣の扉を開くと陶工房が。大きな棚には大小さまざまな器がぎっしり。ご主人が陶芸教室をされているそうです。

    そう、こちらは陶工房と喫茶「さまのこ屋」さんだったのです。(あとから知った)

    手作りの器でいただく暖かいお茶の美味しこと。開店前のお忙しい時間にもかかわらず、高岡の街やお祭り、カフェや写真のお話などをしていただきました。とてもやさしい時間が流れます。

    奥様手作りの限定15食ランチをぜひ食べたかったのですが、Redちゃんとの待ち合わせがあったので、今回はがまん!!近いうちまたお邪魔しようと心に決めました。

    旅の愉しみって、こうした偶然の出会い。これ以上に素敵な事はないですよね。

    記念にと、無理を言って3人で撮影。

    この旅のいい思い出ができました。本当にありがとうございました。

    旅の間中、ずっと心がぽかぽかしていました。

    さまのこ屋さんを後にして、この素敵な街中をふらふらと。でも足取り軽く出発です!

    --------風がびょーびょーと吹き荒れている---------

    さっきから気になっていたのは電気機関車の汽笛の音。この近くには高岡貨物駅があるのです。行くっきゃないでしょ〜〜〜!(え、万葉線は?)

    (つづく

    ギャラリートーク

    • 2011.05.28 Saturday
    • 12:21
    __.JPG
    キヤノン銀座 13時30分 はじまります!

    北陸旅行 吉久駅下車

    • 2011.05.27 Friday
    • 16:29

    北陸旅行2日目。ホテルの朝食を済ませ、そのまま高岡駅前から万葉線へ乗り込みます。

    昨日、下見をしておいたので撮影には大まかなアタリをつけて。



    下車したのは吉久という駅。駅は道路に直接ペイントされたブルーの部分。

    それに、待合室はどうみてもバス亭ですよね。そのたたずまいに強く惹かれて下車。

    住久地区には、加賀藩の米蔵がつくられ、米商人の町として栄え、千本格子(さまのこ)の街並みが残っています。その街並みと万葉線をうまく絡めて撮りたかったのです。

    さて!今日も歩くぞー!

    千本格子の古い家屋のたたずまいが軒を連ね、とても静かで良い雰囲気です。カメラを手にぶらりと。そして、きょろきょろとしながら歩いていると…

    千本格子の家の屋根にハシゴをかけて修繕をしている男性を発見!!

    何しているんだろう?と、興味丸出しの私のオーラに気が付いたのか、「おひとりですか?よかったら中を見て行って下さい」と意外なお言葉が!!

    (つづく

    万葉線 越ノ潟駅

    • 2011.05.23 Monday
    • 00:43
     高岡市内散歩はなんと5時間に及んだんだけど、ホテルに戻ると再び外出。一直線に高岡駅前から万葉線に乗ります。

    もうあたりはすっかり夕暮れ。暗くなる前に車窓をしっかり見ておかなくちゃ!!

    乗っているうちに景色がどんどん変わっていきます。

    IMG_2689.jpg街中を車と並走して走り、まっすぐな通りを進み、気がつくとすぐ近くに家屋が建ち並ぶ生活道路を走っていたり。

    JR氷見線の上をまたぎ、河口の橋を渡り、工場の敷地を横目に走り抜る。田植えまじかの水の張った田んぼが広がり、バス停の様な駅に止まったり。

    終点はフェリー乗り場の真ん前!!

    終点、越ノ潟まで約40分ですが、車窓には飽きないですー。

    終点の越ノ潟駅は県営フェリーが待っていて、万葉線が到着するとちゃんとそれに合わせてフェリーもスタンバイしている。通勤通学、地元の大切な足なんですね。

    IMG_2667.jpg後ろに見える大きな橋は新湊大橋(建設中)、この新湊大橋開通で富山県営渡船が廃止となるそうです。それが来年頃というお話も。

    私が乗ってきた車両には私以外に女子高校生がひとり。

    フェリーに乗りこむと間もなく出航して行きました。

    そして、入れ替わるように入ってきたフェリーには、和服の女性がひとり。

    万葉線車両に乗り込みます。

    新湊大橋が開通したらこの光景も見られなくなっちゃうんですね。
    IMG_2669.jpg

    夜景の万葉線の車両を撮ろうと思っていたけれど、結局終点まで乗って、フェリーを見送り、途中下車して回転すし(これがおいしかった!)を食べてホテルに戻りました。

    今日は長い一日でした。ふぅ。おやすみなさい(^^ 

    明日は撮りますよー!!(つづく

    北陸旅行 ぶらぶら高岡散歩

    • 2011.05.21 Saturday
    • 02:38
    高岡町歩き。旅行ガイド見ながら歩いているといかにも観光客って感じでなんか恥ずかしいな。

    たくさん歩くから、カメラを重いデジイチから、RICOH DIGITAL GRに持ち替えて、身軽になってシュッパーツ!

    風が強くてすぐ先の建物さえ白っぽく見えるよ。一人で歩くといつの間にか早足でテクテク。

    瑞龍寺と八丁道を散策してから高岡の駅へ戻り、古城公園目指します。

    結構距離があるなー。途中で見つけた天狗乃肉 大手町店にて「高岡コロッケ」を。コロッケ消費量が全国トップクラスの高岡市。一度は食べておかなくちゃ。揚げたてホクホクをいただきまーす!

    やっぱり揚げたてはおいしい〜い*(たべあるき)

    そこから程なく歩くと公園入り口へ。

    R0022962.jpg公園の中の市民体育館の横にSLを発見

    C11217

    斜面に登りパチリ!









    R0022968.jpg公園の中は緑がたくさんで気持ちいい。

    高岡城跡地だけあって、広くて水濠がぐるりと高台を巡っています。

    緑が目に気持ちいい。

    博物館や動物園があって、行きたかったけど先が長いので今回はがまん!

    射水神社を背にテクテクと進みます

     
    R0022973.jpg古さを感じさせる建物を両方に眺めながらふと横を見ると…

    イキナリ!!高岡大仏様のお姿が

    30年の歳月をかけて完成した日本三大大仏

    台座から中に入れます。


    R0022974.jpg次に向かうは高岡市の土蔵造りの街並み

    毎度のことですが、15時時点でお昼ご飯を食べていない事に気がつく。朝ごはんからまだコロッケ一個しか食べていなかった。

    ちょうど目についたパン屋さん。非常食用に買っておこうとふらりと入店。

    工夫を凝らしたかわいらしい名前のパンがたくさん!

    大好きなくるみやレーズンの入ったパンとクリーミーなクリームパンを買いました。

    (たべあるき)
    おいしい!ウマスギー

    また食べたいパン屋さんにランクイン!!「町のパン屋さん ボンジュール」さん、おいしいぱんをアリガトウ

    相互車線の道路の両脇には土蔵造りの旧家が立ち並ぶ。重厚でいい雰囲気です。資料館や旧家を利用したカフェ、漆器や銅器を扱うお店もありました。

    近くのバス停で、高岡コミュニティバスこみち という20分間隔で運行しているバスを30分待って移動します。(風がちょっと冷たくて待ちくたびれたよ。歩くには距離があったし。歩いている間に追い抜かれちゃったら悲しいし)
    R0022985.jpg金谷町「千本格子の家並」へ到着

    400年の歴史のある鋳物発祥の地。

    銅片を敷きこんだ石畳。

    千本格子の町屋が並んでいます。

    太陽も傾いてきてさらに情緒を感じます。

    今も鋳物職人さんが住み、日本の伝統を守り続けているんだねぇ。

    時間も遅かったので、人の気配がなく、静かに散策出来ました。

    バス停へ戻り(今度は5分で来てくれた!)いったんホテルへと戻ります。

    今日はこれで観光はおしまい!!よく歩いたー

    しかし!ホテルに戻るや否やデジイチ持ってすぐにおでかけだー(本当はこっちがメインだったりする)            (つづく

    北陸旅行 高岡散歩

    • 2011.05.21 Saturday
    • 02:29
     
    久しぶりのひとり旅。2泊3日の北陸旅行へ。

    といっても、ひとりなのは最初の一泊。

    後半は西の鉄子・Redskyさんとふたり旅。

    JR東日本さんの「北陸フリーキップ」(4日間有効)を使いました。

    まずは、新幹線とはくたかを乗りついで高岡へ。

    この日は強風のため30分も遅れて到着でした。

    ホテルに荷物をあづけて、高岡町歩きへ!
    IMG_2635.jpg

    今回の旅行から、「乗り鉄」だけの旅行は改めることにしました。

    だから、カメラ持って歩きます。この日も8時間歩きっぱなし。かすかに靴ずれが痛い。

    とはいえ、どこを歩いていいのかわからないので、旅行ガイドにあるとおりのコースを。

    八丁道→瑞龍寺→(高岡コロッケ)→高岡古城公園→高岡大仏→(おいしいパン)→土蔵造りの街並み→千本格子の家並→高岡鋳物資料館

    IMG_2662.jpg

    地図を見ながら迷いながら、写真をとりながらなので、なかなか進みません。

    強いが風が吹き抜ける中、てくてく高岡散歩。始まります!!

    40歳!

    • 2011.05.19 Thursday
    • 12:10
    __.JPG
    西日暮里駅 開業40周年

    イベントあるのね!

    行ってみようかな(o^^o)

    40歳って所にまずインパクトを感じたわ!このポスター(; ̄O ̄)

    明日から書きます!?

    • 2011.05.19 Thursday
    • 00:37

    北陸の二人旅の最後の最後は

    私が大宮駅に到着したあと、

    ほどなくして大宮駅に滑り込んで来た

    「はやぶさ」

    こんどははやぶさに乗って旅行に行こう!!

    と誓ったよ^^



    旅行から帰ってぼーーーっとして過ごした2日間。

    Redちゃんは翌日からお仕事をしていたというのに申し訳ない(><

    罪ほろぼしに、明日から北陸旅行の記事書きます!!(多分)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2011 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM