スポンサーサイト

  • 2023.07.28 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    さいたま市でいちご狩り

    • 2013.01.27 Sunday
    • 09:32

    手作りで大粒のいちごにこだわった美園いちごランドさん。
    さいたま市でいちご狩りができるなんて、思い立ったらすぐに行かれますね!

    30分食べ放題。予約ではなく先着順とのこと。その日のいちごが無くなり次第終了。

    土日は特に混み合うので、入場制限があるそうです。
    日によっては10時前には定員オーバーということも。
    行く前にはTELで確認したほうがいいようです。

     

    駐車場完備ですが、車を持っていない私は、浦和駅からバスで行きました。
    バスの乗車時間も15分程度。
    バス停を降りて2分ほど歩くと、いちごののぼり旗がはためくハウスがありました。
    ハウスの中に入ると、ほんわりいちごと緑の香りがして、春らしさを感じました。

     

    園内は、高設ベンチ栽培という方式で、安全清潔に栽培されているそうです。
    腰の高さにいちごの実がなっているので、たったまま摘み取ることができて、
    かがんだり腰を曲げることもなくてとても楽。

     

    紅ほっぺと章姫という2種類のいちごがあり、どちらもお味のタイプが違っていて、
    食べ比べもできます。
    どちらも大粒で、ひとくちでとはいかず、3口で食べます。

     

    いちごを食べていると、みつばちが花の蜜や花粉集めに大忙しと、ブンブン飛んでいます。
    虫ぎらいの方は初めはおどろいてしまうかもしれません。
    慣れてくると、ブーンという羽音とともにあっちへこっちへと飛び回り、ハチミツ色をして、まるっとした身体。「みつばちってカワイイ」と思えてしまうのです。

    時間いっぱい、いちご食べ放題。今日もお腹の中がいちごだらけになりました。
    甘くて大きくて、美味しかった。


    お問い合わせは 美園いちごランドさんへ(HP)


    こちらの記事もどうぞ!(このブログ内)
    いちご狩りコダワリ4ヶ条ナリ!
    甘いイチゴを食べるなら今!(JA南彩菖蒲グリーンセンター)

    いちご狩りコダワリ4ヶ条ナリ!

    • 2013.01.25 Friday
    • 21:08

    年も明けて、いちご狩りのシーズンになりました。
    いちご狩り大好きな私なりの、コダワリをご紹介します。

    コダワリその1
    いちごは寒いうちに狩れ!

    コダワリその2
    いちごは一番乗りで狩れ!

    コダワリその3
    いちごはみやげにするな!

    コダワリその4
    狩ったあとは、トイレを確保せよ!



    その1、いちごは寒いうちに狩れ!

    いちごの旬は冬だからなんです。暖かくなると味がボケてくるから。その証拠に(!?)入園料も安くなっていくでしょ。いちごの苗もだんだんくたびれちゃうんじゃないかなぁ。とにかく1・2月に狩るべし。

    その2、いちごは一番乗りで狩れ!

    開園いちばんに行く。二番手じゃダメ。寝坊したらその日は中止。ってぐらいです。だって、真っ赤で大きいいちごから食べられちゃうでしょ。私の通ったあとには赤く大きないちごはないもの。

    その3、いちごはみやげにするな!

    買って帰るために収穫したいちごはきれいで形や大きさが揃っている。そういういちごは鑑賞用なのだ。(たぶん)パックに入れられたら最後、どうがんばっても追熟して甘くなったりしない。苗から熟したいちごを食べるのが一番おいしい。それも、絶対パックには入れてもらえないいびつな形のいちごがおいしいのだもの。

    その4、狩ったあとは、トイレを確保せよ!

    いちごは利尿作用がハンパじゃない!30分ほどすると、トイレに行きたい衝動が押し寄せては返すというように、繰り返し襲ってくる。 ドライブの時には要注意です!

    イチゴ農家の方から聞いた話でもなんでもなく、自分の足で通って感じたことなんです。(偉そうに言っておきながらすみません)

    それでは皆さま、楽しいいちご狩りにお出かけください〜☆


    こちらの記事もどうぞ!(このブログ内)
    さいたま市でいちご狩り
    甘いイチゴを食べるなら今!(JA南彩菖蒲グリーンセンター)

    大宮盆栽がせんべいになった!?

    • 2013.01.25 Friday
    • 17:02
     おせんべいの表面にはなにやら粉が。盆栽の経てきた年月を感じさせる緑色。



    さいたま市のご当地せんべい 「まめな盆栽」です。
    世界に誇る大宮盆栽がついにおせんべいにまで盆栽の名を広げていくとは驚きです!



    袋を開くとフンワリとした枝豆の香りが。
    ほんのり甘さのあるパウダーがあとを引きます。



    サクサクとした食感は、国産のうるちまい100%を使い、丁寧に焼き上げたからこそ。
    おせんべいの中に入った大豆のつぶつぶも香ばしく、口当たりが楽しい。

    さいたま市のお土産に是非チョイスしてみてください。

    見た目と味に面白みがあって、なにかと話題になりそう。

    「まめな盆栽って、変わったなまえだね」
    「どうしてさいたまは盆栽で有名なの?」
    「盆栽美術館はどこにあるの?」
    「盆栽の味がするおせんべいなの?」

    という、推察できる限りの質問に答えられるようにしておくことが必要ですね!



    2月2日 大宮盆栽美術館にて販売開始!!
    5枚入り 380円 http://e-sta.biz/mamebon.html

    「まめな盆栽」お問い合わせ・ご注文:
    有限会社 E-スタヂオ 048-799-2435 toiawase@e-sta.biz

    おうちで日本の味を愉しむ

    • 2013.01.24 Thursday
    • 22:26
    このところ、インドア派、おうち大好きの生活になっております。

    いま、ハマっているのが日本各地のご当地ごはんを作ること。

    手の込んだ時間のかかる郷土料理ではなく、簡単でおいしい定番のごはん。

    海のない県に住んでいるので、とれとれのお魚とか、そういう食材は手に入らなけれど、その土地で使われている食材とか、おみそやだし、調味料買ってきてつくります。

    __.JPG
    (煮干は頭と内蔵をはずして半分に割ってだしをとるんだって。)

    我が家で初めての味に舌鼓。

    「鳥取の焼き鯖と長ネギのスープだよ」「香ばしさと鯖のダシとねぎが最高に合うね。」

    「広島の呉汁って、大豆のお味噌汁なんだね。」「煮干でとっただしって、優しい味なんだね。」

    「おいしい!」と、いただきながら家族と話をする。

    心がほっこり優しくなれる時間です。

    いつか、きっと日本全国のジモトのご飯を食べ歩く旅をして。その時は旅の記憶に残るようにこのブログたくさんUPしていきたいな。

    車両基地から車両センターへ!

    • 2013.01.23 Wednesday
    • 22:21
      鉄道写真サークル「七鉄の会(しちてつのかい)」では、メンバーの二人以上で出かけた場合には、ブログで活動報告をしなくてはならないというキマリがあります。今回は、oridonさんとよっこで鉄道写真を撮りに行ってきました!今回のご報告は私、よっこです。

    七鉄の会でいちばん撮影地に詳しいoridonさんに行き先をすっかりお任せして、ただ付いて歩く私。

    王子駅から京浜東北線に乗り、きまぐれで下車したのは田端駅。しばらく歩いて到着したのが田端車両基地。

    IMG_3582.jpg

    こんな写真を撮りました。

    境界にはフェンスがはられていて、網目が細かくてどうしてもうまく撮れない。上の写真はフェンスから離れてちょっと高くなった段差から背伸びをしつつフェンス超えをしたところ。

    ここには、色々な機関車や新幹線車両が止めてあるのですね。(oridonさんに教えてもらったのに記憶に残っていない ><;スマン)

    田端駅から尾久駅までぐるりと回ってきましたが、車両をながめながらだと、歩いた割にはあっという間に感じました。

    本日のプチ撮影会は王子駅の北とぴあと田端車両基地、尾久車両センターでした。このあとは、七鉄の会、新春恒例ミーティングでメンバーが集まります。

    その様子も、このあとでお知らせいたします(^^

    七鉄の会 プチ撮影会

    • 2013.01.20 Sunday
    • 20:45
     鉄道写真サークル「七鉄の会(しちてつのかい)」のプチ撮影会ということで、oridonさんと一緒に鉄道写真を撮りに行ってきました!

    「東北新幹線が撮りたい」という私のリクエストに応えてoridonさんが連れて行ってくれたのは、王子駅北口「北とぴあ(ほくとぴあ)」

    エキチカ、線路沿い、17階建てのビルの最上階には展望ロビーがあり、無料で入ることができます。眺めは最高。遠くの山々まで見渡すことができます。眼下には東北新幹線、在来線、特急列車、貨物列車がひっきりなしに走ります。

    IMG_3540.jpg
     

     展望室は3方向に開かれていて、北方向と南方向から鉄道写真を撮影することができます。どちらも良い光を待って面白い写真が撮れそうです。なによりも、大きなガラス窓は磨かれていてきれいだし、冷暖房完備。俯瞰で撮影をするにはぴったりの場所。

     なれない俯瞰写真に挑戦!!車両を撮るときは架線柱に顔がかからないようにとタイミングを見計らってシャッターを切るのですが、どうもうまくいきません。・・・

    IMG_3507.jpg

    ひとしきり撮影をしたら、お次はどこに行こうかな。とりあえず京浜東北線に乗り込みました。(つづく)

    200系新幹線が来た!

    • 2013.01.13 Sunday
    • 23:06

    「電車を撮りに行こうよ!」息子のときくんを誘って大宮駅に行ってきました。(中学生になった今、唯一いっしょに出かけてくれる外出先 涙)

    200系を狙っていたわけではないのですが、ほどなくして来てくれました。

    3月のダイヤ改正で上越新幹線の定期列車としての営業運転を終える200系新幹線。0系新幹線の面影が残る車両が見られなくなるのは寂しいです。

    IMG_3332.jpg

    撮り鉄のみなさんを見ていて思うのが、「200系が来るよ」というちょっと前に集まってきて、撮り終わるとさーーっといなくなってしまう。カメラを構えていないときは一体どこにいるんだろう・・・?

    つぶやき (パソコン)

    • 2013.01.13 Sunday
    • 22:41

    1月3日。またしてもパソコンが起動しないということに(T_T

    前回、マザーボードの交換修理してからまだ4ヶ月です。さすがに今回は修理する気持ちにはなれませんでした。

    前回の突然の故障のときの反省を踏まえて、大事なデータは外付けHDDに保存していたので、ショックは半分で済みました。

    iPhoneあるし、いっそパソコンのない生活をしようかとも思いましたが、写真の調整や保存、最近は洋裁を復活させたので、パターンをパソコンで起こしたりします。それに女子旅工房のホルダーも。それができないと困る。

    などとと考え、なけなしのヘソクリを出して買い換えることに。

    無駄なものを省いて必要と思える仕様のパソを選んで。かなりお安く買うことができました。
    ノートパソコンをやめてデスクトップに。大きな画面にしたので作業が快適!!

    パソコン生活復活です!・・・しかし、パソコンって壊れ物ですね(>< 次の買い替えに向けて積立貯金しとかなきゃ。

    原宿駅3番線ホーム

    • 2013.01.12 Saturday
    • 20:53
     こんにちは!久しぶりの更新です。

    昨年から、ここで撮りたい!という場所があって、一年越しで撮影に行くことができました。

    それが、こちら!!

    IMG_3262.jpg

    右上に番線案内板が見えますが、ここは「原宿駅3番線ホーム」です。
    新年三が日にのみ使用されるホームで、明治神宮への参拝の敷地内に設置された「臨時ホーム」なのです。

    昨年年明け、カメラを持たずに2番線ホームから見ていて、「どんな風に編成写真が撮れるんだろう?。よし!来年の三が日に撮りに行くぞ。」と決めていたので、新年の誓いを叶えられてうれしい(#^.^#)

    ちなみに、編成写真にはむずかしい場所でした。来年撮れるように腕を上げておきます。

    明けましておめでとうございます!

    • 2013.01.01 Tuesday
    • 15:28
    __.JPG
    大宮氷川神社へお参りに来ました(^.^)

    __.JPG

    __.JPG

    __.JPG
    三の鳥居をくぐるとすぐに入場規制

    __.JPG
    大混雑!! ようやくお参りもすませました。今年も素敵な一年になりそうです。

    __.JPG
    大宮氷川神社の裏手の大宮公園にも屋台が出ています。
    ここの広島焼きの屋台はいつも行列。毎年買っておみやげにして帰ります。

    皆様、今年もよろしくお願いします(^.^)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2013 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM