
  • 2017.02.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    #アメ横

    • 2016.08.14 Sunday
    • 17:43
    いつもよりも小道に入り、じっくり店先を物色しながら。

    少し歩いて

    たこ焼きやさんをみつけた

    アツアツ

    #アメ横

    • 2016.08.14 Sunday
    • 14:06
    いい匂いにつられてフルーツ

    パイナップル 100円也

    みずみずしくておいしい。

    食後すぐにアレルギーでくちびるが荒れちゃうんだけど、食べたい!



    手際よくフルーツカットしていく様子を見ながら。

    #上野駅

    • 2016.08.14 Sunday
    • 13:25
    上野にきました

    久々にブログ更新だよー!

    お気に入りのプレートから出発



    本当は、原宿に行こうと思っていたのに上野東京ラインに乗っちゃって。

    ま、いいか!

    人形流し身を清める

    • 2016.05.05 Thursday
    • 23:15
    川越氷川神社へお参り。人形流しをしてきました。

    本人の身代わりとなる、紙でできた人形に息を3回吹きかけ体になでつけ「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えながら川に流す。



    他の人形よりもなかなか溶けずにいたのはなぜ??

    北海道新幹線で大宮活性化

    • 2016.03.26 Saturday
    • 11:33


    北海道新幹線本日開業!

    飛行機乗りたくない私が、大好きな新幹線で大宮駅から3時間38分で行かれるなんて夢のようだわ!

    大宮地元民の私としては、大宮駅周辺がいろいろな意味で人が集まり、活性化するのはうれしい(^-^)

    このブログで発信していきたいな。

    3月27日には、大宮駅東口銀座通りで記念イベントが行われます!どんなことするんだろう。楽しみです。

    匂いが呼び覚ますもの

    • 2016.03.16 Wednesday
    • 01:34
    この時期になるとある匂いを胸いっぱいに吸い込みたくなる。

    春が近くなると、散歩中にあちらこちらからお花のいい匂いがしてきます。
    お庭にきれいに咲いた花たち。

    その中でも、私が一番好きなのは「沈丁花」

    遠くにいてもその匂いが風に乗ってほんのりと香ってくる。
    「あ〜ぁ いい匂い」とその香りの主を探す。

    見つけると小さなかわいらしい集まりの萼に鼻をくっつけてしばらく堪能。



    どうしてそんなに好きなんだろう?と考えると、生まれてからずっと
    自宅に沈丁花の木があって、花の時期にはいつもその香りに包まれていたから。

    その木は小学校卒業とともに家の建て替えでなくなってしまった。

    その時は、さびしいとか思わなかったけれど、大人になって沈丁花の香りに
    出会うと、幼いころ自分に戻ってしまう。祖母、父、母、兄弟。
    みんな揃って楽しかった思い出。

    大好きな香り。

    お話をたくさんしてくれた人ほど大事にしたい

    • 2015.12.20 Sunday
    • 23:04
    共に介護を学んだお友達二人と、四国に転勤になってしまった知り合いと、某飲料メーカーの支店長さん。そして離れて暮らしている娘。急に会うことになった人ばかり。いつもにはない一週間となりました。

    それぞれに話をしていて、とても楽しい。私は、人に会うと聞き役になることが多い。よほど、何か溜まっていて「ちょっと!聞いて!」ということがなければ「へー。そうなんだ。」「それで?」と聞きたいほう。

    聞けば聞くほど話が飛び出して、こんな面白いことはない。刺激を受けたり、自分と違う考え方に感心したり。

    たくさんの人が行き交うスクランブル交差点や駅。そんな場所に立つと、ひとりひとりの人生や考え方。みんなどんなことを思い、どんな生き方をしているんだろうと考える。そして、ちっぽけな自分を再認識する。

    こんなにたくさんの人がいる中で、私と出会い、お話をたくさんしてくれた人に感謝と、改めて大事にしたいなと思うのです。


    大宮「十日町」

    手紙が出せない

    • 2015.12.07 Monday
    • 00:23


    文具売り場には季節に合わせた便箋や封筒がたくさん。今ならクリスマスのデザインが見ているだけで楽しい。

    買ってはみたものの、誰に出せばいいんだろ?もらって迷惑じゃないかな。

    もらうと、返事を書かなくちゃけいない気になるじゃない。心にゆとりのあるときじゃないと書けないし。なかなか返事を書けずにいるとそのまま心の負担になる。

    筆まめな友達は、生活の中でいろいろ報告をくれる。返事ができないものだから、ある日、「たまにはお返事くださいね」なんて書かれちゃう。そうこうしているうちにその人からも手紙がこなくなっちゃって。そうして友人をなくしたこともあった。ほんとにごめんなさい。

    何でお返事書けないかというと、手紙に書くほどの話題が事がなくて。
    それでもやっとの思いで書いた手紙の最後に日付を書くでしょう。カバンに入れて明日ポストに入れようと思っていたのに、うっかり忘れて3日後にカバンの中でカドが折れて薄汚れた封筒に気が付く。出せないでしょう。

    いつの間にか聞かなくなったけど、文通って言う言葉があったよね。文通しませんかって、雑誌に住所や名前を載せたりして。プライバシーの問題で今はできないよね。

    そういうのやってたなぁ。小学生の時。何度かやりとりするんだけど、いつの間にかなくなっちゃうの。

    元に戻るけど、誰にも送る人が思い浮かばなくて、結局、母親に送るんだけど、どうでもいいような事しか思い浮かばない。さっき電話で話したばかりだしなぁ。

    それで、結局書けずにペンを置いてしまう。

    いざという時の緊急連絡先

    • 2015.10.09 Friday
    • 00:00
    仕事中で出られなかった携帯に入ったメッセージは「○○病院の医師です。○○さんが救急搬送されています。連絡ください。」というもの。

    はて、○○さんの名前に覚えがない。着信の番号を調べると、名乗った病院に間違いがない。折り返し電話を入れてみた。
    メッセージの声と同じ相手と話をしてみると「○○さんの携帯に私の番号があったために連絡を入れた。」とのこと。その後、ご家族に連絡がついたとのことなので安心しました。

    でも、ちょっと気になるよね。誰??私の携帯番号を知っている人ってことは、私も知っている人??知り合いに何かあったのならそれはそれで心配。

    もし、私が救急搬送されたらまず誰に連絡をするのだろう?普段持ち歩いているのは運転免許証。財布にカード、名刺が入ってる。それだけあれば名前が特定できて、連絡をもらった誰かが私を知っていてくれて、家族に連絡がつくかな。

    でも、持っていない時だったら?携帯電話だけしかなかったら?携帯電話は暗証番号が必要だし。気になるのでちょっと調べてみた。どうやら発信、着信履歴を見て最新の相手に連絡を入れるみたいです。暗証番号は緊急時や事件性があると解除できちゃうらしい??

    自分に何かあったら直ぐに家族に連絡を入れてもらえるように、免許証と一緒に連絡先のメモを入れたりの工夫が必要だと改めて思いました。身元確認と連絡先がわかれば知らせてくれる人も助かるしね!!


    (プリントアウトファクトリーさんより)

    ちょこっと寄り道

    • 2015.10.05 Monday
    • 22:39
    職場と家の往復で1日が終わっちゃう。それってちょっともったいないなぁ。

    出会いを求める。人との出会いだけじゃなく、心の中を豊かにするために。

    そう思って、毎日仕事が終わるとちょこっとだけどこかに立ち寄るようにしている。

    今日は、川越に書類届けがあったので、帰りにお散歩してみた。何度か来たことがあるけれど、今日はちょっと遠出して川越の氷川神社まで行ってみた。

    やっぱりいいなぁ。パワースポットだよね。いい気が体の中に入って来るのを感じる。



    絵馬が左右だけじゃなく、天井にもたくさん。奥に女の子がふたり。きびすを返して走って行きます。

    良いご縁を結んでくれるということでこんなかわいいおみくじが。



    神様にしっかりお参りをしてきました。

    ちょっとのつもりが1時間半も歩いちゃった。楽しかった!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM