
  • 2017.02.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    県庁朝市が一周年を迎えました

    • 2013.10.17 Thursday
    • 21:18

    さいたま市浦和区の埼玉県庁では毎月第3日曜日に朝市を開催しています。

    10月20日の朝市では、一周年記念として、先着50名に粗品を提供。また、感謝特別価格の農産物も用意しています。

    今期初登場の新米の試食、野菜、果物、味噌、ジャム、はちみつ、ピクルス、せんべい、だんご、赤飯、煎茶、花など、県内各地からの旬が集まります。


    ■ 開催日 2013年10月20日(日)
    ■ 9:00-12:00 小雨決行
    ■ 開催地 埼玉県庁みどりの広場及び農林会館ピロティー
    ■ 住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
    ■ アクセス JR京浜東北線・高崎線「浦和」駅西口より徒歩10分
    ■ 駐車場 300台 周辺の有料駐車場を利用(県庁駐車場30分100円)
    ■ 問い合わせ先 埼玉県農林部農業ビジネス支援課 総務・企画担当 原
      電話048-830-4111
         E-mail: a4105-04@pref.saitama.lg.jp
         (月曜日から金曜日まで)

    さいたま市で梨狩り

    • 2013.09.15 Sunday
    • 00:02

    梨のみずみずしさと爽やかな甘さ。しゃりしゃりの食感はこの時期ならでは。秋に収穫される果物の中で人気のある梨ですが、たいていは八百屋さんやスーパーで買うことが多いですよね。

    一度、自分で収穫した梨を食べてみませんか?熟した梨の実は、手のひらいっぱいにどっしりと重く、その大きさに驚きます。もぎたてをぱくりと食べる。甘い香りとこぼれ落ちる果汁。ひときわおいしい。

    そんな梨狩り体験が、さいたま市西区でできるのです。

    優しい笑顔で梨畑を案内してくれるのは、石川梨園のご主人、石川一次さん(75



    梨棚にはたくさんの梨が。食べごろの梨はどれ?ここはぜひ、とびきり美味しい梨を選びたいところ。

    「梨の実に手をかざして光を遮った時に、おしりの部分が黄色いものが熟れているサインだよ」と教えてくださいました。なるほど、手をかざすと実の下や片側に、まだ青い部分が残っているのが見えます。

    「手のひらで梨の実を下から包み込んで、上に持ち上げると枝から実が離れるよ」というアドバイス通りにそっと持ち上げると、簡単に収穫ができました。

    大きくて実が黄色く熟した梨を見つけると、楽しくてついつい取りすぎてしまいますが、収穫した梨は種類と重さで値段が決まっていて、全てお買い上げとなります。

    梨畑から石川さんのご自宅の納屋へ戻り、奥様にもいだ梨を測り売りしてもらいます。安い!と感じるのは、この大きさと甘さ。そして、自分で選んだ梨だから。



    「スライスしてマヨネーズであえたり、ジャムにしたりする食べ方もあるけれど、やっぱり梨はそのまま食べるのが一番美味しいよ」と石川さん。いろいろとお話いただき、ありがとうございました。

    梨狩りは9月いっぱいまでですが、まだまだ間に合います。梨狩りをしなくても、梨の直売もしています。駐車場もありますので、ぜひ立ち寄ってみては。


    名称:石川梨園
    住所:埼玉県さいたま市西区宝来1068
    電話番号:048-624-6408
    営業日・時間:8月中旬〜10月上旬
    取扱品目:梨(幸水・豊水・彩玉 ・新高 他)
    料金:入園無料
    その他:米(減農薬、無化学肥料栽培、コシヒカリ)

    シベリアをさがしに浦和へ

    • 2013.07.27 Saturday
    • 23:29

    「シベリア」というお菓子をご存知でしょうか?調べてみると、明治後半から大正初期頃に生まれたお菓子で、羊羹またはあんこがカステラではさまれているもの。と解説されています。

    宮崎駿・スタジオジブリの最新作「風立ちぬ」の中のワンシーン。

    新聞紙にきっちりと包まれたお菓子を二郎が手の中で広げ、お腹を空かせ親の帰りを待つ姉弟に差し出す。そのお菓子が「シベリア」です。

    それはいったいどんなお菓子なのでしょう。食べてみたい。見てみたい。けれど今ではなかなか手に入りにくいお菓子のようです。

    先日、ふらりと立ち寄ったパン屋さんで「シベリア」という名前を見つけて不思議に思っていました。そして映画を見て「あっ!」と。その瞬間に二つの糸がつながりました。

    導かれるように出かけたのは、さいたま市浦和区にある前地通り商店街。洋菓子とパンのお店「セシボン」さんです。奥様にお話を聞くことができました。

    セシボンさんの「シベリア」は、昭和49年11月開店当初から変わらず焼いてきたケーキのスポンジにこし餡を挟んだもの。



    いただいてみました。スポンジの部分はふわふわ。スポンジがあんの水分をほどよくなじませてくれているのか、あんがしっとりこっくりとしています。三角形に切り分けられたその姿が愛らしい。(130円)

    気になっていたのお菓子とそれを教えてくれた映画。こんな食の出会いもあるんですね。おいしかった。ごちそうさまでした(^^

    指扇氷川神社へ紫陽花撮影に行く!

    • 2013.07.22 Monday
    • 09:04


     7月初旬の猛暑日。強い日差しの中、指扇氷川神社へ紫陽花を見に
    行ってきました。初めて訪れる神社。

     この神社の紫陽花は、「鎮守アジサイ園」として、地元のボラン
    ティアさんの手によって管理されていて、境内を埋め尽くすほどの
    紫陽花が咲くそうです。

     神社の前の大きな鳥居に迎えられ、境内を見渡すと・・・あれ?あじ
    さいの花がチラホラ???紫陽花の見ごろは過ぎているとは覚悟してい
    たものの、あまりにも花がない!?すっかりきれいに花が刈入れられて
    いる。切り口が新しい。

     そういえば到着してすぐ、お堂の前で男性が3人。「お疲れ様でし
    たー。じゃ!」と挨拶をしていました。

     どうやらボランティアさんのお手入れ完了直後に訪問したみたい。

     来年きれいな花を咲かせるためには花が咲いたらすぐに花を切って
    しまうか、少ししおれてきたら切るといいのだそう。

     あんなこんな写真を撮りたいな。とイメージを膨らませて来ただけに
    ちょっとがっかりです。

     本堂の裏手に回ると木立が紫陽花で埋め尽くされている庭園があります。
     ここが「鎮守アジサイ園」なんですね。こちらはまだしばらくは花を楽しめます。

     そんな中でも、お気に入りの写真を撮ることができました。(つづく)

    I LOVE SAITAMAぷろでゅーすが開催されます

    • 2013.06.28 Friday
    • 22:29

     大宮銀座商店街で6月30日(日)「I LOVE SAITAMAぷろでゅーす」が開催されます。

    大人も子供も楽しめるイベントで、「体験ヘアメイクbeforeafter」「化石に触ろう」「青空卓球教室」などの体験・参加コーナー、「チアダンス」「ジャグリング」「フラダンス」などのステージ、東北支援・グルメとして「宮城県七ヶ浜町産の焼き海苔店」「相馬焼」などが楽しめます。

    イベント中に、突然音楽が始まり、ストリートでダンスが始まるというパフォーマンスも用意しています。

    また、「NPO子供の成長と環境を考える会」では、「さんだる相談会」として、地元の高等学校の先生が参加し、学校説明、入試相談などが行われます。参加無料、個別相談形式で、公立5校、私立15校が参加します。「気軽に来ていただいて、早い時期からいろいろな学校を知り、進路に役立ててください。」と代表理事長の白井一郎さん

    ————————————————————

    開催日時:630日 日曜日 1000-17:30
    開催場所:大宮銀座商店街 歩行者天国
    少雨決行(雨天延期77日)
    Webサイト http://i-love-saitama.com/
    お問い合わせ info@i-love-saitama.com

    さんぽまるしぇ 高松屋のこんにゃく

    • 2013.06.03 Monday
    • 21:51
      さいたまるしぇ市民サポーターのよっこ*です。先日、さいたまるしぇの応援団長、中村あゆみさんと一緒に、サポーターがお勧めのお店を巡るという撮影企画に参加させていただきました。

    あゆみさんがボーゼンとたちつくしております。こちらは、高松屋さんのこんにゃくでございます。あまりにおおきな塊で、驚きを隠せません。。。

    創業70年。原料、製法にこだわった手作りの田舎風しこしこ味『げんこつ蒟蒻』

    店先でお刺身でいただきました。いつも食べているこんにゃくと違って、むちむちの食感!

    あゆみさんは、ゆずの刺身こんにゃくをおみやげに。

    そして、自宅へ戻り、ゆずこんにゃくにマンゴーを合わせて、白蜜や練乳をかけてスィーツを作ってしまいました。とーっても美味しくできたそうです((*´∀`*)



    それにしても驚いたのは、あゆみさんの頭の中は、溢れんばかりにアイディアが湧き上がって、それを周りの人に伝える。それだけではなく、しっかりと実行してしまうというバイタリティ。かっこいいー!

    さんぽまるしぇ 渡辺煎餅

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 21:26
     さいたまるしぇ市民サポーターのよっこ*です。先日、さいたまるしぇの応援団長、中村あゆみさんと一緒に、サポーターがお勧めのお店を巡るという撮影企画に参加させていただきました。

    渡辺煎餅さんにお邪魔いたしました。

    お店の外にはお花が咲き乱れ、風車がくるくると回っていて、華やかな雰囲気。
    店内の奥はお煎餅を作る為の機械が。この場所で作っているそうです。

    私は、堅いおせんべいが好き。お醤油の香りが程よく、歯ごたえもいいので、すっかりお気に入りになりました。

    「こっち座りなさい!」と、ご主人がお茶を振舞ってくださいました。



    さいたまるしぇの活動をご主人におしらせしているあゆみさん。あゆみさんは、さいたまるしぇの応援団長さんのため広報活動も積極的にしてくださいます。



    自分のお気に入りの「さいたま市のおいしい」を紹介しましょう。イベントもたくさん!
    詳しくはこちらをクリック↓↓↓
     

    鉄道ふれあいフェア2013が行われます

    • 2013.05.23 Thursday
    • 23:50
    JR東日本大宮支社「鉄道ふれあいフェア2013」

    今年もお楽しみのイベントが行われます。
    年に一度だけセンターの中に入れるのでとっても楽しみ。

    開催日時は、2013年5月25日(土)9:30〜15:30(入場は15:00まで)

    鉄道部品、グッズの販売、185系電車の試乗会、作業の実演などなど
    家族で楽しめるイベントがいっぱいです。

    Nゲージ、HOゲージの走行会もあります。(最近鉄道模型が楽しいのです)

    いくぞ〜〜!!


    過去のイベントの様子はコチラからどうぞ!(このブログ内)
    http://mjk.ac/AYACTS

    鉄道コムさんのイベントのお知らせはコチラ
    http://www.tetsudo.com/event/8137/

    さんぽまるしぇ セシボン

    • 2013.05.23 Thursday
    • 23:06
      さいたまるしぇ市民サポーターのよっこ*です。先日、さいたまるしぇの応援団長、中村あゆみさんと一緒に、サポーターがお勧めのお店を巡るという撮影企画に参加させていただきました。


    中村あゆみさんとそのスタッフさん2名、さいたまるしぇのスタッフさん1名と、サポーター2名の6名で「さんぽまるしぇ」の始まりです。

    浦和駅前のうなこちゃんにご挨拶をしてから東口へ。

    後日、「さんぽまるしぇ」の様子をUstreamで配信をするとのことで、スタッフさんがカメラで動画を撮りながら歩きます。

    もうおひとりのスタッフさんは、iPhoneをもちながら歩いています。「ただいまUstream配信中です!」との声に緊張しまくりの私。

    「並んで歩いてください。」と言われましても。。。(*ノωノ)

    しばらく歩いて前地通り商店会通りへと入ります。あゆみさんが一番に見つけたのは「セシボン」というパン屋さん。

    お店で焼いているパンのほかにも、ショーケースには昔からある懐かしいぃ形のケーキが並んでいます。

    お話好きな奥さまがいろいろなお話をしてくださいます。特に「シベリア」というお菓子の話題で盛り上がっていました。

    「シベリア」とは、明治後半から大正初期頃に生まれたお菓子で、羊羹または餡をカステラで挟んだお菓子。作るのに手間がかかるということで、買えるお店も少なくなっているそうです。



    軽快な会話のキャッチボールが続いてます。


    自分のお気に入りの「さいたま市のおいしい」を紹介しましょう。イベントもたくさん!
    詳しくはこちらをクリック↓↓↓
     

    さんぽまるしぇ 浦和うなこちゃん

    • 2013.05.21 Tuesday
    • 00:06
     さいたまるしぇ市民サポーターのよっこ*です。先日、さいたまるしぇの応援団長、中村あゆみさんと一緒に、サポーターがお勧めのお店を巡るという撮影企画に参加させていただきました。

    まずは、浦和観光案内所に集合!!

    中村あゆみさんにお会いできる*と、ただただ喜んでいたのですが、集合場所に近づくにつれて、なんか自分の様子がおかしい。目が泳ぐし、眉間にしわが…おまけに挙動不審。

    いつもそうなのですが、私は緊張しないタイプだと自分では思っているのですが、いざその場に立つと、「すごい緊張している自分」に気づくのです。この日もそう。

    さいたまるしぇのスタッフさんにご挨拶をして、あゆみさんを待つ。待つ。。待つ。。。
    どんな方なんだろう?土曜日にNACK5のパーソナリティーをされているので、しっかり聞いてきたけど。あんな風に、元気にトークしてくださるのかな?おおー。緊張する。

    「あ!いらっしゃいました!」との声に振り向くと…

    オレンジのカットソーに白いパンツ。細くてかっこいいぃ(*ノωノ)
    あんなパワフルな歌を歌っているので、もっと違うイメージかと。

    やっぱり違うのですよ。雑踏に紛れたりしない。輝いているんです。そこだけ。

    ご挨拶と浦和観光案内所前で記念撮影。まずは浦和駅前のうなこちゃんから「さんぽまるしぇ」の始まりです。






    自分のお気に入りの「さいたま市のおいしい」を紹介しましょう。イベントもたくさん!
    詳しくはこちらをクリック↓↓↓
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

     

    当サイトはリンクフリー/相互リンク募集中です。なお、相互リンクをご希望の方は、お手数ですがサイト管理者までご一報ください。
    トラックバックにつきましては、しばらく受付はお休みいたします。

    コメントは承認制です。また、
      1、誰が見ても社会常識や公序良俗に反する内容が書き込まれた場合 2、アダルトサイト等公序良俗に反するサイトにリンクが張られている場合 3、ブログの内容と全く無関係の内容が投稿されている場合 4、特定の個人や団体の宣伝や誹謗中傷がなされている事が明らかな場合 5、個人情報等が書き込まれている場合 6、ブログ荒らしのような行為と明らかに判断される場合 7、明らかに営利的と判断される場合(アンケート目的等) このような場合等は、通知なしに削除・非公開とさせていただきます。

    よっこ*のHeartful Daysは個人で運営しているサイトです。
    当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、
    いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM